■国沢光宏が5年後に欲しいクルマは?
私の場合、欲しいクルマがあれば買う。最後のエンジン車にしようと考え、フェアレディZのオーダーを入れてます。買えなかったら諦めます。
ということで現在買えなくて将来乗りたいクルマはダイハツのハイゼットデッキバンとなる。今買えばいいでしょ、と思うだろうけれど、これ以上クルマあったって乗りきれない。単なる「クルマをたくさん持っている残念な人」になっちゃう。
加えてデッキバンなら中古車相場が高騰することもないだろう。5年後に持ってるクルマが少なくなった頃、最後の1台として中古のノンターボ&マニュアルなんか買うのがカッコいいんじゃなかろうか。
次点には、現在ラリーでも乗っているが、ハイエースを選びたい。
■松田秀士が5年後に欲しいクルマは?
ベントレーのインテリアの質感は素晴らしいの一言。
試乗会でさまざまなベントレーモデルに乗ったけど、決定的だったのはフライングスパーを箱根ターンパイクで試乗した時。
パワーもトルクもスーパーカー並みだったけれども、ハンドリングに痺れた。後輪ステアも採用する4WDは大きさ、重さを感じさせず軽快にコーナーをクリアする。躊躇なく高速でコーナーに飛び込める。まいったね!
GT-RはたぶんMY24が最終モデルになると思うけど、以前、ベストカーがJARIで行った試乗取材。高速周回路で321km/h(メーター読み)を記録した。あの時、2周アクセル全開だったんだよね。スタビリティの高さに感動したよ。日本が生んだ名車。最後に持っていたい。
■竹岡圭が5年後に欲しいクルマは?
「どこへでも行けて、生きて帰って来られる」サバイバル力が世界一高いモデル、ランドクルーザー。1984年~2004年の間販売され、その後2014年に1年間の期間限定で再販。そして、発売から40周年の2024年に再び販売されるという、記念すべき70モデル。もうそれだけで欲しいじゃないですか。
通常のランクルよりも、日本への割り当て台数が多くないという噂もあり、いつ手に入るか……まったく予想もつきませんが、もはや古くならないので、待つ価値はありますよね。
もうひとつはマツダロードスター。これはもう永遠の世界のアイドル。いつ乗っても素の楽しさ、ピュアなワクワクを感じさせてくれます。初代でさえ、いまだ古さを感じさせない逸品です。
■岡本幸一郎が5年後に欲しいクルマは?
こんなクルマはもう出てこなさそうで、4ドアで末永く乗れそうな2台を選んでみた。
スカイラインNISMOは、これから買ってもいまさら感があまりなくて、限定車を手に入れた特別感にひたれる、スカイライン好きにとって待ってました! な1台。
買えるならすぐにも欲しいけど、5年くらい経ってから乗っても、ありがたみが増してそうな気がする。でも相場が爆上がりしていたら無理だけど。
AMG GTも、これまた出た時からずっと気になっている大好きな1台。こんなぶっ飛んだ4ドア車はなかなかない。それに、たとえばSクラスやCLSは時間が経つと古く見えるけど、AMG GTは違う場所にいて、あまり古さを感じさせず、ずっと価値を維持するような気がしている。
【画像ギャラリー】自動車評論家が選ぶ!! 5年後に中古車で欲しいクルマをチェック!!(54枚)画像ギャラリー

























































コメント
コメントの使い方