ピッチャーだけに守りは固く!? 侍ジャパン選出のプロ野球選手・田口麗斗選手が選んだ愛車とは

ピッチャーだけに守りは固く!? 侍ジャパン選出のプロ野球選手・田口麗斗選手が選んだ愛車とは

 東京ヤクルトスワローズの田口麗斗選手の登場だ! 2023年11月に開催された「アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」で見事、2連覇した侍ジャパンの一員としても活躍。キレのあるストレートに多彩な変化球を巧みに操り、2023年シーズンはセ・リーグ2位の33セーブと大活躍だった。その活躍を支えているのが、「安らげる上質な空間」と自ら語る愛車のレンジローバーSV。田口選手の魅力がにじみ出る愛車レポートをお届けしましょう!

文:老川善博/写真:山上徳幸

■取材は秋季練習中の合間。取材現場に荘厳な雰囲気のレンジローバーSVがやってきた~

2023年3月に納車された愛車のレンジローバーSVと田口麗斗選手。侍ジャパンでの活躍も記憶に新しいっス!
2023年3月に納車された愛車のレンジローバーSVと田口麗斗選手。侍ジャパンでの活躍も記憶に新しいっス!

 秋季練習中の東京ヤクルトスワローズ。東京・神宮のクラブハウスに一台のクルマが現われる。その神殿のような荘厳さに我々スタッフは圧倒されてしまった!

 このクルマのオーナーが侍ジャパンでも活躍した田口麗斗選手だ。まずは、クルマにまつわる思い出を語ってくれた。

「母の黒いタントで保育園に送り迎えをしてもらっていました。いつも母がMDで浜崎あゆみやモー娘。の曲をかけていましたね」

 子どもの頃は乗り物酔いが激しく、いつも後席ではなく助手席に乗っていたという。クルマに興味があった少年ではなかったというが、最初に意識した輸入車はメルセデスベンツだった。

■「落第したらカッコ悪いので筆記は必死に勉強しました!」

荘厳さと神々しさにあふれていたレンジローバーSV
荘厳さと神々しさにあふれていたレンジローバーSV

 最初に意識した輸入車、メルセデスベンツに関しての話は続く……。

「絶対乗ることはないなと思っていました。金持ちしか乗れないと思っていたので(笑)」

 運転免許は、プロ一年目のオフシーズンに取得。

「島根の合宿教習所で取りました。実技は得意なのですが、落ちたらカッコ悪いので筆記は必死に勉強しましたね」

 無事、免許取得となったが、チームの決まりですぐにクルマを買うことはできなかったという。

「一軍の試合に出るようになり、やっと許可が下りましたね」と田口選手は微笑む。

■菅野投手から「プロなんだから、一番新しいのにしておけ」と助言(!?)があった

キレのあるストレートと多彩な変化球が武器。2023年シーズンは33セーブと素晴らしい活躍っぷりだった
キレのあるストレートと多彩な変化球が武器。2023年シーズンは33セーブと素晴らしい活躍っぷりだった

 最初に購入したのは、ジャガーFペイスだ。

「自分のなかではイヴォークが候補だったのですが、読売ジャイアンツの菅野さんに『プロなんだから、一番新しいのにしておけ』と言われたんです」

 その後、ディーラーで新登場したばかりの真っ赤なFペイスを見て、即決したという。

「乗った瞬間に『コイツやぁ』と思いました。Rスポーツだったので加速のよさには驚かされました。めちゃくちゃ気に入ってて、3年乗りました」

 次に購入したのが、ディフェンダーだ。

「ディフェンダーを見て、また『コレだぁ』と思っちゃいました。大きなボディで守られている感じがしましたし…。走りにもドッシリとした安定感があり、クルマに対する信頼感が増しました。運転の仕方もゆったりと走るようになりましたね」

次ページは : ■プロ野球選手は車内でどんなことをしているのか? 気になるところ……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!