今見ても衝撃デザイン!! アサヒビールも携わってたのよ!! トヨタWiLL Vi夢みたいなクルマだった

今見ても衝撃デザイン!! アサヒビールも携わってたのよ!! トヨタWiLL Vi夢みたいなクルマだった

 そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている。今回は忘れじの異業種プロジェクトWiLL第一弾をご紹介していこう!

※本稿は2023年11月のものです
文/小沢コージ、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年12月10日号

【画像ギャラリー】時を超えて個性を放ち続ける「かぼちゃの馬車」!! 異業種合同プロジェクトから生まれたトヨタ WiLL Vi(20枚)画像ギャラリー

■財界のエラいヒトたちが思いついちゃった合同プロジェクトの落とし子

異業種による合同プロジェクト「WiLL」から生まれたトヨタ WiLL Vi。あくまでも「WiLL」ブランドのクルマであり、車体にトヨタのエンブレムなどはない
異業種による合同プロジェクト「WiLL」から生まれたトヨタ WiLL Vi。あくまでも「WiLL」ブランドのクルマであり、車体にトヨタのエンブレムなどはない

 この独特のハリボテ感、憶えてますCAR! 今から23年前、話題を独占したトヨタWiLL Viよ。今じゃあり得ない異業種合同プロジェクトで、経団連のトップが昼メシ食ってる時に思いついたようなオモシロ企画。しかも異様に安くて壊れない。

 当初あのトヨタはもちろん清涼飲料のアサヒビール、化粧品の花王、旅行代理店の近畿日本ツーリスト、家電の松下電器という国内ビッグ5が集まり、後にコクヨと江崎グリコも追加され、合計国内7社が集結して行われた一大マーケティングプロジェクトだ。

 今もソニーとホンダがくっついて夢のEV作るような時代だから、乱世はなんでもあり得るけどその後これほどの面白コラボはない。

 なんせこのあと約4年で同じオレンジ色のWiLLロゴを付けたアサヒのスウィートブラウンビール、花王の空気を洗うミスト、近ツリのシドニーオリンピック観戦ツアー、グリコのチョコレートやタブレットが出たってのが凄い。

 そして我らがトヨタの第一弾が個性派セダンのVi。しかもコイツがまだフツーに中古車市場に出回っており、激安&ハイクォリティで買えるのだからありがたすぎる。

■今回見つけた個体は奇跡のコンディション!

最もヘンテコなアングルは真横。こんなリアルアニメデザイン見たことない……。この絶壁感にノーズの短さ……あり得ない!
最もヘンテコなアングルは真横。こんなリアルアニメデザイン見たことない……。この絶壁感にノーズの短さ……あり得ない!

 今回も栃木のレア車専門店で本体価格40万円弱の個体を発見。それも壊れがほぼないどころか、21年落ちの距離7万kmでも内装はヒビ割れ&ほつれナシの奇跡。

 改めてエクステリアを見るとトヨタ単独企画じゃ絶対やらない玩具デザインに驚く。モチーフはかぼちゃの馬車で宮崎アニメに出てきてもおかしくないハリボテ感。

 前後の折り紙みたいなブリスターフェンダーはもちろん、ドアパネルのリブにしろコンテナデザインを意識したペラい造形。また角度が鋭すぎてセンサーが無駄に反応してしまい洗車機に入らないと言われたリアのクリフカットが凄い。

 今見ても絶壁感は素晴らしく、モーター位置が難しいのかリアワイパーもない。車内もリアがヤケに狭く、もともとコンパクトなベースのヴィッツをさらに個性的デザインに振っているのがよくわかる。

 加えて楽しいのは外観もビックリのインテリア。この手はいすゞビークロスがそうであるように、見た目は凄くて中はフツーってことも多いが、期待を裏切らないのがWiLL!

 外観パーツもサイドミラーにダイハツオプティ、ウィンカーにホンダビートのものを流用し上手にコストダウン。

次ページは : ■外見に負けない個性の「美味しそうな」インテリア

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!