スイスポやアコード!そしてシルビア!! イケイケ時代のMT車が恋しい!! オヤジたちのためのZ世代スポーツモデル5選

スイスポやアコード!そしてシルビア!! イケイケ時代のMT車が恋しい!! オヤジたちのためのZ世代スポーツモデル5選

 昨今、さまざまな技術が生まれ、緻密な制御が可能になったことにより、ATオンリーというスポーツモデルも多い。その一方で「やっぱりMTでしょ!」というこだわりを持つオヤジ世代も少なくない。そんな人たちにぴったりなZ世代のスポーツモデルはこれだ。

文/木内一行、写真/スズキ、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ

【画像ギャラリー】Z世代をもうならせるカッコいい!! スポーツモデル5選(18枚)画像ギャラリー

■軽いは正義! 速さよりも楽しさ狙いのMR―トヨタ・MR-S

イケイケ時代のMT車が恋しい!! オヤジたちのためのZ世代スポーツモデル5選
全長3895mm(前期)、全幅1695mmというコンパクトサイズながら、タイヤを四隅に配置したことで低重心かつ力強いプロポーションに。ボディサイドのエアインテークがミドシップの証で、丸型リフレクターを配したヘッドライトが愛嬌あるマスクを作り出す

 ミドシップ、ライトウエイト、オープン。クルマ好きにしてみればたまらないキーワードのオンパレードだが、これらをすべて備えるのがMR-Sだ。

 専用プラットフォームを用いた新しいライトウエイトスポーツのため、トヨタは「MR2の後継ではない」というが、ミドシップ2シーターと聞けばMR2の後継に値するのは明らか。

 そんなMR-Sは、操る楽しさと軽快な走りが最大の魅力。それを可能にしたのがミドシップレイアウトなわけだが、1トンを切る軽量ボディも大きく貢献している(後にボディ剛性向上に伴い重量増加)。

 エンジンは最高出力140psの1.8リッター直4で、強烈なパワーとは無縁だが、自然吸気らしいフィーリングで軽快な走りをアシスト。

 ミッションは当初5MTのみだったが、後に日本初のシーケンシャルMTを追加。さらに、2002年には両者とも5速から6速に変更された。

 あくまでも速さよりも楽しさを優先したミドシップ2シーター。それがMR-Sだったのだ。

■原点に立ち返り 輝きを取り戻したS15―日産・シルビア(7代目・S15)

 走り好きのオヤジ世代が、若かりし頃にブイブイいわせていたであろうシルビア。

 最終型のS15でさえモデルチェンジから四半世紀が経つが、FRならではのファンな走りはいまだに色褪せていないのだ。 

 S13で大ヒットを記録し、S14では拡大されたボディが不評で人気が下降。しかし、S15では5ナンバーサイズに戻し、ファンを再び振り向かせることに成功した。

 そんな原点回帰モデルは、大きなテーマである「運動性能の向上」を達成するべく、サスペンションは従来型からのキャリーオーバーながら、ボディをはじめとする各所の剛性を高めてシャープで素直なハンドリングを実現。

 剛性感のあるブレーキやドライバーをその気にさせるエキゾーストサウンドなど、純粋に走りが楽しめるパッケージに仕立てられた。

 エンジンもS14と同じSR20系ながらパワーアップし、ターボは250ps、自然吸気は165ps(ATはそれぞれ225ps/160ps)を発揮。

 ターボには新開発の6MTが組み合わされ、走りにいっそう磨きをかけたのである。

 ただし、2002年には排ガス規制のあおりを受けて生産終了。いまでも復活を望むファンは多い。

次ページは : ■フル4シーターで楽しむロータリースポーツ―マツダ・RX-8

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!