Z世代は知らない日本のワゴンブーム「かつてレガシィが日本を席巻した時代があってのう…」

我々のカーライフの幅を大きく広げてくれた、偉大なクルマ

 このレガシィツーリングワゴンのヒットは、他の国産メーカーを大いに刺激した。日産からは「ステージア」、ホンダからは「アコードワゴン」、トヨタからは「カルディナ」などが登場。さらには、シルビアと同じSR20DETエンジンを搭載した「アベニール サリュー GTターボ」や、2代目カルディナにセリカGT-FOURに搭載されていた3S-GTEを搭載した「カルディナ GT-T(3代目はGT-FOUR)」など、ハイパワー4WDワゴンも登場し、走りも楽しめるドライバーズカーとして一定の人気を獲得していた。

 普段は乗用車として快適な走行を楽しみつつ、休日には道具を目いっぱい積んでレジャーに出かける、というカーライフを庶民が楽しめるのは、このレガシィツーリングワゴンがあったからこそ。このカーライフの楽しみ方は、いまのSUVにも通じるものがあり、レガシィツーリングワゴンは、我々のカーライフの幅を大きく広げてくれた、偉大なクルマだと思う。

 現在、このレガシィのスピリットは、レヴォーグが受け継いでいる。ツーリングワゴンのレガシィは、日本では消えてしまったが、そこの功績は消えることはない。

【画像ギャラリー】歴代レガシィツーリングワゴン(アウトバックを含む)を写真で見る(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!