■ジャガー E-PACE
ジャガーらしいクーペにも通じるスポーティさに加え、コンパクトSUVらしからぬボリューム感を備えたバックスタイルは凝縮感も高い。
●グラマラス度:93点
■トヨタ 新型GRスープラ
張り出したリアフェンダー、ダックテール状のトランクリッド、ディテールはレーシングカーの機能美にあふれている。
●セクシー度:88点
* * *
いかがだっただろうか。今回紹介しているなかでも個人的に担当イチオシなのは、グラマラスなお尻を持つロードスターRFだったりする。
RF(リトラクタブルファストバック)の名がついているように、リアウィンドウをピラーで囲んだような造形は、まるでフェラーリやランボルギーニなどといったミドシップスポーツばりのスタイリング。
オープンのロードスターと同じリアフェンダーなのだが、RFの場合はより存在感を主張しているようにも思えるから不思議。
ほかにも、ナイスなバックシャンモデルはけっこういるものだと感心。今後も国産車、輸入車を問わず“見返り美人”の登場に期待したい!
【番外コラム】 過去のクルマ版 見返り美人たち
広告にクルマと女性のバックスタイルを絡めた先駆車は80系チェイサー。2代目オーリスもスタイル、広告ともに挑戦的だった。初代アウディTTはどこかユーモラスで、ボルボ1800Sも個性豊か。
●先代トヨタ オーリス(2012年)
●4代目トヨタ チェイサー(1988年)
●ホンダ アコードツアラー(2008年)
●初代アウディTTクーペ(1998年)
●ボルボ 1800S(1963年)
コメント
コメントの使い方