【ロードスター、スープラ、ラパンの共通点!?】 イカすリアビュー選手権 魅惑のバックシャンはこれだ!!

■ジャガー E-PACE

 ジャガーらしいクーペにも通じるスポーティさに加え、コンパクトSUVらしからぬボリューム感を備えたバックスタイルは凝縮感も高い。

●グラマラス度:93点

■トヨタ 新型GRスープラ

 張り出したリアフェンダー、ダックテール状のトランクリッド、ディテールはレーシングカーの機能美にあふれている。

●セクシー度:88点

*   *   *

 いかがだっただろうか。今回紹介しているなかでも個人的に担当イチオシなのは、グラマラスなお尻を持つロードスターRFだったりする。

 RF(リトラクタブルファストバック)の名がついているように、リアウィンドウをピラーで囲んだような造形は、まるでフェラーリやランボルギーニなどといったミドシップスポーツばりのスタイリング。

 オープンのロードスターと同じリアフェンダーなのだが、RFの場合はより存在感を主張しているようにも思えるから不思議。

 ほかにも、ナイスなバックシャンモデルはけっこういるものだと感心。今後も国産車、輸入車を問わず“見返り美人”の登場に期待したい!


【番外コラム】 過去のクルマ版 見返り美人たち

 広告にクルマと女性のバックスタイルを絡めた先駆車は80系チェイサー。2代目オーリスもスタイル、広告ともに挑戦的だった。初代アウディTTはどこかユーモラスで、ボルボ1800Sも個性豊か。

●先代トヨタ オーリス(2012年)

●4代目トヨタ チェイサー(1988年)

●ホンダ アコードツアラー(2008年)

●初代アウディTTクーペ(1998年)

●ボルボ 1800S(1963年)

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!