ナットは必ずホイールに適合するものを使うこと
タイヤを交換する際、ナットは、もともとついていたものをそのまま使う人が多いと思うが、なかには、新しいホイールだからと、別の色や形の異なるナットへ交換したくなる、という人もいるだろう。交換用ナットは、インターネットで安く売っており、手軽にドレスアップできるアイテムだ。
しかしながらナットは、自動車メーカー間や普通車や軽などの車格の違いなどで、規格が異なってくる。ナットの規格は、ネジ径(M)×ネジピッチ(P)で決まる。国産車の場合、ねじ径は多くの場合で、乗用車でM12、軽自動車でM10が用いられているが、ピッチ(ネジ歯の山の距離)は、トヨタ/ホンダ/マツダ/三菱/ダイハツは1.5、日産/スバル/スズキは1.25といった具合に、メーカーによって異なる。
ただ、国産車の中にも、近年は、アルファードヴェルファイアのようにM14タイプが登場しているし、輸入車の場合だと、M14(ピッチは1.5)のラグボルト式なのでそもそも規格が違う。ちなみにM14となると、締め付けの規定トルクは140Nmと高めとなる。
また、ホイールとネジの取り付け座面の形状も、平面座、球面座、60度テーパー座など、複数のパターンがある。座面のあっていないホイールナットは、規定トルクで締め付けても緩む可能性が高いため、必ずホイールの取り付け座面に合った製品を使用する必要がある。「形が似ているし、たぶん大丈夫」という油断は、悲惨な事故につながりかねない。
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自分で交換すれば作業賃はかからないが、責任は全て自身が負うことになる。タイヤホイールの交換の際は、トルクレンチを使った適切な作業内容、そして適切なホイール&ナットの選定を心がけるようにしてほしい。
【画像ギャラリー】ちゃんと締めただけでは危険!! タイヤ交換でやらかしやすい落とし穴(8枚)画像ギャラリー








コメント
コメントの使い方安価なトルクレンチでも問題ないと言い切る根拠が不明。重箱の隅をつつくようだが、安全にかかわることだけに適当なことを言わないほうが良いと思う。もちろん、安価なトルクレンチでも問題が起きないことも多い。。。特に新品に近い場合は。
プロのドライバ-に告ぐ!トラックというものは積載重量が重いからタイヤ脱輪した時の事故の大きさをしっかり自覚しておくことだ。そのうえでSAでもエンジン掛けっぱなしというばかが多いけど、始業点検しっかりせよよ。ハンマ-で叩くよりレンチ当てて緩んでるか確認当たり前だ!文句あるなら脱輪事故起こすな!
日産やトヨタで採用が多い平面座ナットは、取付け剛性を高くできる反面、ホイール側も専用形状
逆に言うと、形状違いにより見た目にも、誤って取り付けようとした時も、一般ナットと違いが非常に分かり易く、間違いは少ないです
一方でホンダの球面座は、前提知識がないと混同しやすく、またホンダは多数派な1.5じゃなく1.25ピッチなのもあり、専用ナットがなくて無理やり純正流用する例が絶えません。親族のも見てあげて