クルマはカッコいいのも重要だけれど、少々のことではへこたれないタフさもやっぱり必要。そこでお薦めしたいのがラリーで活躍する(した)クルマたち。速くて強くてカッコいいんだから、もういうことないでしょ!
文/FK、写真/トヨタ、スバル、三菱
【画像ギャラリー】死角なしのラリーベース車たちをもっと見る(20枚)画像ギャラリー■現役最強のラリーカー「トヨタGRヤリス」はタフでカッコいいに決まってる!
WRC(世界ラリー選手権)において2019年から5年連続でドライバーズタイトルを獲得するだけにとどまらず、3年連続でマニュファクチャラーズとコドライバーも含めた3冠を達成したヤリスWRC。
もはや、誰もが認めざるを得ない“現役最強のラリーカー”であるヤリスWRCだが、そのベース車両となっているのがご存じGRヤリスだ。“モータースポーツ用の車両を市販化する”という逆転の発想で開発され、2020年9月にデビューしたGRヤリス。
その頂点に位置するRZ“High performance”をはじめ、ベースモデルとなるRZ、走りを気軽に楽しめるRS、競技ベースのRCという4つのグレードで構成されるが、GRヤリスのハイパフォーマンスを存分に味わいたいのであれば、卓越した走行安定性と圧倒的な加速、気持ちいいエンジンの伸びが体感できるRZ“High performance”の一択だろう。
このRZ“High performance”は、BBS製鍛造アルミホイール、ミシュラン製Pilot Sport 4Sラジアルタイヤ、前後トルセンLSD、ピアノブラック塗装を施したエアロパーツなどの専用パーツが充実。
さらに、JBLの8スピーカーサウンドシステムにエンジンのこもり音をスピーカーからの制御音で打ち消して静粛性を向上させるアクティブノイズコントロールなども標準装備となっている。
もちろん、走りもヤリスWRC直系で272psの最高出力と37.7kgmの最大トルクを発生する小型軽量の直3 1.6LインタークーラーターボエンジンのG16E-GTSを採用。
ほかにも、多板クラッチによる前後駆動力可変システムを採用したスポーツ4WDシステムのGR-FOUR、スムーズな変速をアシストする6速インテリジェントMTをはじめ、枚挙に暇がないほどの専用装備が充実していることは言うに及ばない。
そんなトヨタ純血のロードゴーイングカーなだけに、タフでカッコいいこともまた言うに及ばない。





















コメント
コメントの使い方ラリーファンなら86(ZN6)がラリーベース車として欧州でも日本でも活躍したの知ってますから、そこまで違和感持つのは珍しいかも?
構造も、トルクの太い240psをターマックはもちろん起伏だらけのグラベルで全開走行続けても受けとめて、数々の入賞や全日本でのクラス優勝も果たしてます。
WRCには参加してないけど各個で地方ラリー出てるVABやCZ4Aと、立場は同じかなと思います。
ラリーにも多くの種類が有るが、
エボXで釣って
86を出してくるのはお門違いだと感じた。
空っぽで低スペで軽いだけでラリーベースの様な硬性やパワーを持たず、構造が不十分過ぎる。
D1やトラックレースならまだしも
奴らと並べられてラリーベースと呼ばれるのは些か不愉快だ。
ランエボのXや、この型のようにボンネットが明確に低い頃のWRXは素直にカッコいいと思う
GRヤリスも現行型は普通にカッコいいけど、新型のサイドロアグリルのエアアウトレット、
試作車のスマートな台形から、上辺をを横にツンと出っ張らせた人はマジにセンス無いと思う。実用性ない余計なことしてカッコ悪くしてる