かつては、クルマを運転するにあたって、覚えておいたほうがいいドライビングテクニックがいくつかあった。シフトダウンを行う際にクラッチを2度踏みこむ「ダブルクラッチ」はその代表例だ。変速ショックを少なくし、滑らかな運転をするためのもので、かつてのMT車においては必須の操作だったが、いまでは知っている人も少ないのではないだろうか。死語直前のドラテク用語をいくつか振り返ろう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_New Africa
写真:Adobe Stock、写真AC
かつては、クルマを運転するにあたって、覚えておいたほうがいいドライビングテクニックがいくつかあった。シフトダウンを行う際にクラッチを2度踏みこむ「ダブルクラッチ」はその代表例だ。変速ショックを少なくし、滑らかな運転をするためのもので、かつてのMT車においては必須の操作だったが、いまでは知っている人も少ないのではないだろうか。死語直前のドラテク用語をいくつか振り返ろう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_New Africa
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コメント
コメントの使い方今は昔よりもサーキット経験のある人口が物凄く増えている事を忘れてはなりません。
確かに高速コーナーでは、ヨーで曲げる為にピッチングは最小限にするのが現代の高性能なタイヤとそれに合わせたサスでは基本です。当然ファーストインになります。
でも低速では記事の言葉たちは今でも現役です。サーキット人口増、その年齢層も上だけじゃなく下世代も急増中。死語どころか知っている・使う人はむしろ増えているのでは