日本はご存知のとおり、左側通行/右ハンドル/右ウインカーの国だ。しかし、日本に正規輸入される海外メーカーのクルマは、右ハンドルなのにウインカーは左。日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えると、多くの人が間違えてワイパーを作動させてしまう。なぜ、日本車のように右ハンドル/右ウインカーにならないのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:benjaminnolte@Adobe Stock)

日本はご存知のとおり、左側通行/右ハンドル/右ウインカーの国だ。しかし、日本に正規輸入される海外メーカーのクルマは、右ハンドルなのにウインカーは左。日本車から右ハンドルの輸入車に乗り換えると、多くの人が間違えてワイパーを作動させてしまう。なぜ、日本車のように右ハンドル/右ウインカーにならないのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:benjaminnolte@Adobe Stock)
コメント
コメントの使い方「今後、輸入車メーカーの右ハンドル車が右ウインカーになる可能性はコスト面を考えると極めて低い。人間工学的にも左側通行/右ハンドル/左ウインカーは理にかなっており、MTの場合は右ハンドルで左ウインカー、左シフトは実に煩わしい。」なんか左右の説明おかしいような…
気がついている人がいてよかった。
自分の頭がおかしいのかと思いました。
修正求む!