東京オートサロン2024で日産が出展した「ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT」。カスタマイズを監修したのは、ファッションを中心にライフスタイルを提案するセレクトショップの「BEAMS」だ。同社の軽自動車「ルークス」をベースとするカスタムカーだが、ルークスとはひと味ちがう、おしゃれな雰囲気が漂っている。実現すれば若い女性を中心に大きな反響がありそうだが、はたして、商品化する予定はあるのか!?? 日産の担当者にお話を伺った。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、エムスリープロダクション
2023年の「てしごトリップ」ら、2社のコラボは始まった
クルマとファッション業界のコラボレーションは、以前から行われている。日産も2004年ごろ、イギリスのデザインブランド「コンラン」との期間限定車「プラス・コンラン」をZ11キューブやK12マーチ、ラフェスタで実現している。日産とBEAMSジャパンとのコラボも、実はこの「ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT」で始まったものではないという。
日産とBEAMSジャパンは2023年、「旅育」をテーマにした共同プロジェクト「てしごトリップ」を実施している。「てしごトリップ」とは、6歳から11歳の子どもたちが、日本各地にある伝統工芸の工房をクルマで訪ね、弟子入り体験を経て、BEAMSジャパンと日産セレナが発行する「未来伝統工芸士」のオリジナル認定証を得る、という試みのこと。その際、東北エリアの白河だるまや北陸エリアの越中和紙、東海エリアの瀬戸染付焼、近畿エリアの京丸うちわ、九州エリアの肥前びーどろなど、伝統工芸の工房選定を担当したのがBEAMSジャパンだ。
「職人の仕事のおもしろさや奥深さを、伝統工芸の工房への弟子入りを通じて知ってもらうことを狙いとしており、作品制作から値付けまでのプロセスを体験できる」とする共同プロジェクトだったが、そんな2社が、クルマでコラボしたのが、今回の「ルークス」だそうだ。
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