■EVやハイブリッドはBモードを使うとどうなる?
EVやハイブリッド車は、Bレンジにすることで回生ブレーキを強く利かせることができる。ちなみにBはブレーキのBである。
燃費に関してはBレンジに入れると、 強いエンジンブレーキを発生させるためにエンジンを空転させる制御となっており、Dレンジより燃費が悪化する場合がある。
逆にノートe-POWERでは、フットブレーキではいっさい回生充電がなされないため、Bレンジを多用したほうが燃費は伸びる。
ATはそれほど強くエンジンブレーキがかかることは少ないが、CVTの場合、シフトダウンして、強くエンジンブレーキを掛けるのもベルトに負荷が掛かるのでトラブルの原因になりかねないので、CVTの頻繁なシフトダウンはよくない。
【画像ギャラリー】下り坂でエンジンブレーキを使うと燃費がよくなる? おじさんがやりがちな「大間違いな」下り坂の走り方(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方フットブレーキ多用するのはおじさんだけとゆーことなんですね。おじさんだけが気をつけましょうね。
おじさんディスり記事を多発してますが、下り坂ではおじさんはエンブレ使わないで若者はエンブレを使うという根拠はどこにありますか?