■EVやハイブリッドはBモードを使うとどうなる?
EVやハイブリッド車は、Bレンジにすることで回生ブレーキを強く利かせることができる。ちなみにBはブレーキのBである。
燃費に関してはBレンジに入れると、 強いエンジンブレーキを発生させるためにエンジンを空転させる制御となっており、Dレンジより燃費が悪化する場合がある。
逆にノートe-POWERでは、フットブレーキではいっさい回生充電がなされないため、Bレンジを多用したほうが燃費は伸びる。
ATはそれほど強くエンジンブレーキがかかることは少ないが、CVTの場合、シフトダウンして、強くエンジンブレーキを掛けるのもベルトに負荷が掛かるのでトラブルの原因になりかねないので、CVTの頻繁なシフトダウンはよくない。
【画像ギャラリー】下り坂でエンジンブレーキを使うと燃費がよくなる? おじさんがやりがちな「大間違いな」下り坂の走り方(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方おじさんはMT車の運転経験者も多く、シフトダウン・エンジンブレーキを理解している人が多いですよ。「エンジン空転で燃費が悪くなる」?、それって回生充電率が低下する事です、燃料カットでエンジン自体が燃料を消費する事はありません。
軽井沢のバス事故がまさにコレ。ギアはニュートラルだった
あくまで個人的な感想ではあるが、下りの凍結路面ではフットブレーキを使うとロックしやすいのでエンジンブレーキを使っています
下りに入る手前で減速し終えてエンジンブレーキで一定速度を保つイメージで走ると怖くありません
おじさんバカにされすぎ。
若い頃から車が好きな人が多い世代なんだから、これくらいは若者よりも知ってる割合多いでしょ
フットブレーキ多用するのはおじさんだけとゆーことなんですね。おじさんだけが気をつけましょうね。
おじさんディスり記事を多発してますが、下り坂ではおじさんはエンブレ使わないで若者はエンブレを使うという根拠はどこにありますか?