スズキ 5代目ワゴンR試乗 その走り、絶品! しかし言いたいこともある!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

スズキ 5代目ワゴンR試乗 その走り、絶品! しかし言いたいこともある!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はスズキ 5代目ワゴンR(2012-2017年)試乗です!(本稿は「ベストカー」2013年1月10日号に掲載した記事の再録版となります)

PHOTO/中里慎一郎

【画像ギャラリー】確かにいいクルマだけど……!? テリー伊藤のワゴンR評をギャラリーでチェック!(7枚)画像ギャラリー

■たまたま先代が通りがかったのだが……

今回は日本で一番売れているクルマ、ワゴンRである。走りは驚くほどいい。燃費もいい。おまけに安い。欲しいという人は買って損だと思うことは皆無だろう。しかし新しさはまったく感じない。旧型と見分けがつくのは少数派だろう……
今回は日本で一番売れているクルマ、ワゴンRである。走りは驚くほどいい。燃費もいい。おまけに安い。欲しいという人は買って損だと思うことは皆無だろう。しかし新しさはまったく感じない。旧型と見分けがつくのは少数派だろう……

 今回は(2012年)9月に新型へとフルモデルチェンジしたワゴンRである。

 何が驚いたかって、今までの軽自動車の中で一番走りがいいのではないかと思ったところだ。

 もちろんこれまで軽自動車にはビートやコペンといったスポーツタイプもあったし、ミニカダンガンやアルトワークスなどの激しいターボ仕様もあったが、そういう特別なクルマではなく、普通の乗用軽自動車としては、ここまで走りのいい軽自動車ってあっただろうか。

 聞けば新型ワゴンRの車重はわずか780kg。これは40年くらい前のカローラと同程度の車重ではないか。

 今回私は「クルマって軽いとここまで走りが楽しいのか」と驚愕した。

 この「走りがいい」というのは普段着ない毛糸のセーターを着た時に違和感があるとか、いつものジーパンではなくスウェードのズボンを履いたら肌触りがいいとか、そういう微妙な感触の違いだから、分からない人には分からないだろう。

 それでも分かる人にはハッキリと分かるので、ぜひとも一度試乗してみてほしい。このクルマにマニュアルミッションで乗ったらもっといいんだろうなあと思い描いてしまった。

 この新型ワゴンRの撮影中、たまたますぐ横を同じボディカラーの先代ワゴンRが通ったのだが、私にはどっちが新型なのか見分けがつかなかった。

 それほど外観の変化は少ないが、よく考えてみればそれは「機能性に特化したのでデザインはそれほど変えません」という戦略なのかとも思う。

「変わらない」ということがもたらす安心感もあるだろう。

 横浜の崎陽軒が作る焼売弁当の醤油差しだって、もう何十年も同じ形をしている。あれが突然モダンな形になったら常連客は動揺するだろうし、第一使いづらくなることは容易に想像できる。

 新しければいいってものでもない。ガッカリする人のほうが多いのであれば、変えないというのも勇気ある選択なのかとも思う。

 最近の軽自動車業界はライバルも強力になってきて、無闇に新しさを追求すると「それならミライースでいいや」とか「それだったらN-BOXにする」と言われてしまう可能性もある。

 今年(※2012年)の日本シリーズのジャイアンツ原采配のように、「とりあえず一塁に出たらバントでスコアリングポジションに送る」といった、手堅い戦略も有効な攻撃策として生きることが多いのだろう。

 買って満足、使って快適、このご時世に新車を購入しても近所の人に後ろ指をさされることはないだろう。

 そういう意味では顧客満足度は120%のクルマだ。

次ページは : ■クラウンから乗り換えても胸を張れた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!