100万円台で登録車を買おうとすると、「ベーシックなクルマしか買えないんじゃないか」と思われるかもしれないが、そんなことはない。100万円台でも他とは違う個性を持った3台をピックアップ!!
※本稿は2024年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、スズキ
初出:『ベストカー』2024年2月10日号
■100万円台でもクルマ選びは楽しみたい!!
100万円台で買える軽自動車以外の登録車(小型/普通車)では、ヤリスやフィットなど、ガソリンエンジンを搭載するコンパクトカーが主役だ。
その一方で、少数ながら個性的な車種も選べるのでそこに注目してみたい。具体的にはコンパクトな3列シートミニバンのシエンタ、本格的な悪路向けSUVのジムニーシエラ、クリーンディーゼルターボを搭載するマツダ2のXDなど。
本来であればガソリンターボ+4WDを搭載するロッキーLやライズXも取り上げたいが、ダイハツによる認証手続きの不正問題により、今は出荷と販売が停止されている。
そこでダイハツ車、およびダイハツがトヨタなどに供給するOEM車は、トールやルーミーも含めて扱わないことにした。
ここではシエンタ、ジムニーシエラ、マツダ2XDの3車種を個性派モデルとして取り上げることにしよう。
■マツダ2は100万円台唯一のディーゼル!!
マツダ2の特徴は、コンパクトカーで唯一、クリーンディーゼルターボを搭載することだ。ディーゼル車の排気量は大半が2L以上だが、マツダ2は1.5Lの小排気量車。
ディーゼルの一番のメリットは、実用回転域の駆動力が高いこと。6速ATの最大トルクは25.5kgm(1500~2500rpm)だから、2.5Lのガソリンに相当する。
その一方で2WDのWLTCモード燃費は21.6km/Lと優れ、軽油の価格はレギュラーガソリンよりも1L当たり約20円安い。
そうなるとマツダ2 XDの燃料代は、ノートe-POWERやフィットe:HEVなど、ライバル車のハイブリッドに近い金額に抑えられる。動力性能も高いから、ディーゼルは買い得度の高い優れたエンジンだ。
ただし100万円台のディーゼルは最廉価グレードの「XD」に限られる。
衝突被害軽減ブレーキは、時速30kmが上限のスマートシティブレーキサポートのみが標準装着され、それ以上の速度域で作動するスマートブレーキサポートは、オプションでも装着不可。運転支援機能のレーダークルーズコントロールも同様だ。
マツダ2のディーゼルが欲しいなら、208万4500円のXD BDを選び、スマートブレーキサポートなどがセットされるセーフティクルーズパッケージ(6万6000円)をオプション装着したい。
マツダ MAZDA2(XD)快適装備表
・エアコン:マニュアルのみ
・オーディオ:あり(OP選択可)
・キーレスエントリー:あり
・ホイール:スチールのみ
マツダ MAZDA2(XD)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:×
・誤発進抑制:○(前後)
・後側方接近車両検知:○
マツダ MAZDA2(XD)諸元表
・全長×全幅×全高:4080×1695×1500mm
・ホイールベース:2570mm
・車重:1140kg
・エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ、1.5L
・最高出力:105ps/4000rpm
・最大トルク:25.5kgm/1500-2500rpm
おススメ度:55点
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