■シエンタは100万円台唯一の3列シート!!
全長を4260mm、全幅と全高を1695mmに設定したミニバンで、最も安価な「X」は7人乗りが199万円だ。ライバル車のフリードは、全車の価格が200万円を超えるから、シエンタ「X」は日本で買える最も安価な3列シート車ということになる。
シエンタの全高は1700mm以下だが、薄型燃料タンクの採用によって床が低い。その効果で3列目の床と座面の間隔は、フリードを約40mm上まわり、膝の持ち上がる窮屈な着座姿勢になりにくい。
コンパクトなボディでも多人数乗車に対応。3列目のシートは、2列目の下に格納されるため、スッキリした広い荷室に変更できることも特徴だ。
199万円のシエンタ「X」で注意したいのは装備だ。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能は採用するが、後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットモニター、スマートエントリー、ディスプレイオーディオなどはオプション設定になる。
これらをすべて装着すると、価格が約24万円高くなる。スライドドアの電動機能も左側だけに標準装着され、右側はオプションでも装着できない。
よってノーマルエンジン車での一般的な選択肢は234万円のGとなるのだが、ディーラーオプションの安価なカーナビを付けることでディスプレイオーディオが不要な場合は、「X」を選ぶ方法もある。
トヨタ シエンタ(X・7人乗り)快適装備表
・エアコン:マニュアルのみ
・オーディオ:オーディオレス(OP選択可)
・キーレスエントリー:あり(OP選択可)
・ホイール:スチールのみ
トヨタ シエンタ(X・7人乗り)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○(全車速)
・誤発進抑制:○(前)※後退時の誤発進抑制機能はオプション
・後側方接近車両検知:オプション
トヨタ シエンタ(X・7人乗り)諸元表
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・車重:1350kg
・エンジン:直列3気筒DOHC、1.5L+モーター
・エンジン出力:91ps/12.2kgm
・モーター出力:(F)80ps/14.4kgm(R)3ps/4.5kgm
おススメ度:67点
■100万円台で登録車の本格クロカンが買える!?
軽自動車のジムニーをベースに開発された小型車で、後輪駆動をベースにした4WDと、駆動力を高める副変速機を搭載する本格的な悪路向けのSUVである。ボディは外装パーツの装着によってジムニーよりも少し大きいが、車内の広さは同じだ。
エンジンは直列4気筒1.5Lで、排気量はジムニーの2倍以上に増える。ジムニーと違ってターボは装着されないが、実用回転域の駆動力が高く、峠道や高速道路から悪路まで運転しやすい。全幅の拡大に伴ってトレッドも130mm広がり、走行安定性も向上した。
したがってシエラは、商品力がジムニーよりも高い。悪路を含めて一般的にメリットが多いのはシエラだ。
グレードはJLと上級のJCを選べるが、後者の4速AT仕様は価格が200万円を超える。100万円台で買えるJCは5速MTだ。車両の性格を考えると5速MTも魅力だが、装備内容は、4速ATが196万2400円のJLでも相応に充実する。
唯一の不満は、JCのヘッドランプがLEDなのに、JLはハロゲンになること。この点を許容できればJLでも満足できる。
JLのホイールはスチールだが、ブラックでカッコイイ。特に悪路を走る場合、アルミホイールはキズが気になるが、スチールであればツール感覚で使いこなせる。ジムニーシエラとJLの装備内容は親和性が高い。
スズキ ジムニーシエラ(JC)快適装備表
・エアコン:フルオート
・オーディオ:オーディオレス
・キーレスエントリー:あり
・ホイール:アルミのみ
スズキ ジムニーシエラ(JC)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:×
・誤発進抑制:×
・後側方接近車両検知:×
スズキ ジムニーシエラ(JC)諸元表
・全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
・ホイールベース:2250mm
・車重:1080kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1.5L
・最高出力:102ps/6000rpm
・最大トルク:13.3kgm/4000rpm
おススメ度:85点
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