コストパフォーマンスが高く、小さなクルマを得意とするメーカーといえばスズキ。もちろん100万円台で購入可能なコンパクトカーも充実。というわけで、スズキのコンパクトカーの中から100万円台のおススメグレードをご紹介する!!
※本稿は2024年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、スズキ
初出:『ベストカー』2024年2月10日号
■スイフトはマイルドハイブリッド車でも100万円台!!
エンジンはすべて直列3気筒1.2Lで、グレードは3種類を用意する。このうち、最上級のハイブリッドMZは価格が200万円を超えるため、ここでは選択の対象に入らない。したがってNAエンジン車のXGか、マイルドハイブリッドを搭載するハイブリッドMXの二者択一だ。
ベストグレードはハイブリッドMXだ。このグレードは、無段変速ATのCVTに加えて、5速MTも同じ価格で用意した。NAエンジンのXGに比べると、マイルドハイブリッドシステム、エアコンのフルオート機能、エアロパーツ、アルミホイールなどを加えている。
フロントグリルにはメッキの装飾も備わり、内装の装飾も充実する。これらのハイブリッドMXに加わる装備は、価格に換算すると22万円に相当するが、XGと比べた時の価格アップは19万5800円に抑えている。
おススメグレード:ハイブリッドMX(192万2800円〈FF〉)
スズキ スイフト(ハイブリッドMX)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○(全車速)
・誤発進抑制:○(前後)
・後側方接近車両検知:○
スズキ スイフト(ハイブリッドMX)快適装備表
・エアコン:フルオート
・オーディオ:あり(OP選択可)
・キーレスエントリー:あり
・ホイール:アルミ
スズキ スイフト(ハイブリッドMX)諸元表
・全長×全幅×全高:3860×1695×1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車重:940kg
・エンジン:直列3気筒DOHC、1.2L+モーター
・エンジン出力:82ps/14.5kgm
・モーター出力:3.1ps/6.1kgm
■イグニスは100万円台で個性派デザインが手に入る!!
全車が直列4気筒1.2Lエンジンとマイルドハイブリッドを搭載する。グレードは3種類を用意した。グレード間の違いは装備のみになる。価格が最も安いハイブリッドMGには、LEDヘッドランプなどが装着されない。そこで選択の対象を中級のハイブリッドMVか、上級のハイブリッドMFにしたい。
中級のハイブリッドMVにも、LEDヘッドランプやアルミホイールが標準装着されて、装備内容は充分だ。
それでも推奨度の高い買い得グレードは、上級のハイブリッドMFになる。IRカット機能付きフロントガラス、ルーフレールなどを装着して、シート表皮はレザー調に上級化され、荷室には汚れを落としやすい素材を使う。
ハイブリッドMFは、ハイブリッドMVにこれらの機能を加えながら、価格の上乗せを10万8900円に抑えたから買い得だ。
おススメグレード:ハイブリッドMF(186万7800円〈FF〉)
スズキ イグニス(ハイブリッドMF)安全装備表
・衝突被害軽減ブレーキ:×
・追従クルーズコントロール:×
・誤発進抑制:×
・後側方接近車両検知:×
スズキ イグニス(ハイブリッドMF)快適装備表
・エアコン:フルオート
・オーディオ:レス仕様
・キーレスエントリー:あり
・ホイール:アルミ
スズキ イグニス(ハイブリッドMF)諸元表
・全長×全幅×全高:3700×1690×1605mm
・ホイールベース:2435mm
・車重:880kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、1.2L+モーター
・最高出力:91ps/12.0kgm
・モーター出力:3.1ps/5.1kgm
コメント
コメントの使い方