ベンツのよさって一体!? 走りも内装も安全性もいいのよ!! 普通に使えるクルマの頂点に君臨するワケ

■はるか大昔から安全性が高い!

クラッシュテストは1969年から早くも実施。写真は1982年に発売された190E
クラッシュテストは1969年から早くも実施。写真は1982年に発売された190E

 アクティブセーフティ(能動的安全性)とパッシブセーフティ(受動的安全性)は、今やどんな自動車メーカーでも力を入れている領域だが、この領域においても、第一人者はやはりベンツである。

 1939年には早くもパッシブセーフティに関する専門部署を設立し、1969年以降は50年以上にわたってリアルな事故調査を実施。今も年間およそ100件の事故を調査しており、累計では5000件以上になるという。

 また、古くから写真のようなクラッシュテストを行い、現在は年間500回にわたる実車によるクラッシュテストと、数万回のコンピュータシミュレーションによるクラッシュテスト分析も実施。それらを設計に反映しているのだ。

■なんだかんだいってステイタス!

「ステイタス性」に憧れるのは、いわば人間の本能のようなものだ
「ステイタス性」に憧れるのは、いわば人間の本能のようなものだ

 真面目な自動車愛好家の多くは「クルマとステイタスの関係性」に関する話を始めると、なぜか激怒するか、もしくは冷笑的な態度で「そんなのをクルマに求めるのはバカだよ」という旨の発言をする。

 ……気持ちはわかるが、人間というのはよくも悪くも社会的な生き物であるため、どうしたって“そこ”を完全に無視することはできない。

 で、ベンツというのはなんだかんだで「金持ち」という記号性を強く有しているため、それに乗ってさえいれば、自他ともに「ステイタス性」を感じる結果になるのだ(まぁ初代Aクラスあたりのオンボロ中古車だと話は別だが)。

【画像ギャラリー】百聞は一見に如かず!! 実用乗用車の「王様」メルセデス・ベンツのラインナップ(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!