何回言えばわかるんだよ!!! 「ちょっとそこまで」が命取り……夏タイヤで雪道を運転するのは「違法行為」です

何回言えばわかるんだよ!!! 「ちょっとそこまで」が命取り……夏タイヤで雪道を運転するのは「違法行為」です

■進んでも止まれない!! 驚愕の夏タイヤの雪道性能

 JAFが2017年に行ったテストによれば夏タイヤとスタッドレスタイヤの制動距離(ブレーキをかけてから停止するまでの距離)はかなりの開きがありました。

 40km/hからの制動テストでは圧雪路でスタッドレスタイヤの制動距離は17.3m。一方の夏タイヤは29.9mとスタッドレスタイヤよりも12m以上の制動距離を要しています。12mといえば自動車2台以上の間隔であり、いざという時にこの差は大きいのではないでしょうか。

圧雪路は雪の抵抗がある分、夏タイヤでも発進することができます。しかし止まることに関しては危険です。冬の道路を夏タイヤで走行することは絶対に避けたい
圧雪路は雪の抵抗がある分、夏タイヤでも発進することができます。しかし止まることに関しては危険です。冬の道路を夏タイヤで走行することは絶対に避けたい

 さらに氷盤路で言うとスタッドレスタイヤの78.5mに対して、夏タイヤはなんと105.4mと30m近い制動距離の差がありました。これは40km/hのテストなので車速が上がっていけば当然ながら制動距離はどんどん伸びていきます。

 夏タイヤで雪道を走ることの恐怖はお分かりいただけたと思います。

次ページは : ■進んでも止まれない!! 驚愕の夏タイヤの雪道性能

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!