何回言えばわかるんだよ!!! 「ちょっとそこまで」が命取り……夏タイヤで雪道を運転するのは「違法行為」です

■シーズンインの雪道ではスタッドレスタイヤを使いこなす「試し走り」を

道路状況が使みにくい雪道。そこでスタッドレスタイヤの性能を生かすには、ドライバーの感覚とスタッドレスタイヤの性能をアジャストしておく必要があります
道路状況が使みにくい雪道。そこでスタッドレスタイヤの性能を生かすには、ドライバーの感覚とスタッドレスタイヤの性能をアジャストしておく必要があります

 もし降雪地域の方でスタッドレスタイヤを装着して明日が初めての雪道なら、後続車がいないことや周囲の安全を十分に確認したうえで「強めの加速」、そして「強めのブレーキ」をしてみることをおすすめします。

 路面の状態と、タイヤのグリップ性能を体感するためで、せっかくのスタッドレスタイヤを生かすのには大切な試みになります。もちろん周囲の交通状況への配慮を忘れずに。

 年々スタッドレスタイヤの性能は向上していきますが、いくらスタッドレスタイヤが高性能になろうと物理の法則には逆らえません。雪道走行の基本として、挙げたいのは以下の項目です。

1:ハンドルを急に切らない
2:急発進、急加速をしない
3:車間距離をしっかりとる
4:急ブレーキは禁物、ブレーキは慎重に踏む
5:エンジンブレーキを上手に使う
6:雪道の下り坂はスタッドレスタイヤ装着+4WDでも意外に止まらないので早めのブレーキ、ゆっくり走る
7:デフロスターを入れて車内を暖め、窓のくもり取りはエアコンをON

 基本は、急のつく運転をせず、そぉーと操作すること。しっかり止まれるように前のクルマと車間距離を多めにとること。

 下り坂ではDレンジからシフトダウンして、エンジンブレーキを使うことでマイルドに減速させて車体を安定させることができます。

 ただし、FF車の場合、エンジンブレーキを使うとリアタイヤが滑り出すことがあるので、Dレンジのままフットブレーキを丁寧に使うことで、下り坂をより安全に走ることができます。

 さらに雪が降った当日の夜から朝方、翌日以降は路面はアイスバーンになり、ツルツルになっていますのでさらに注意が必要です。

東京23区内。大雪から4日目の朝、ビル陰になる路面はツルツルのアイスバーンに磨き上げられていいました。スタッドレスタイヤでも慎重な運転が求められる路面です
東京23区内。大雪から4日目の朝、ビル陰になる路面はツルツルのアイスバーンに磨き上げられていいました。スタッドレスタイヤでも慎重な運転が求められる路面です
【画像ギャラリー】夕方から都心で大雪予報!! 「ちょっとそこまで」が命取り!! 絶対やめて降雪時の無謀「夏タイヤ」運転(4枚)画像ギャラリー

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