降ってるときより後のほうが怖い! 平地の雪は止んだあとの凍結路面に注意せよ!

降ってるときより後のほうが怖い! 平地の雪は止んだあとの凍結路面に注意せよ!

 2月5日、日本列島は全国的な雪に見舞われたが、雪が止んだと安心してはいけない。平野部の雪は止んでからも怖いのだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/Adobestock(トビラ写真=Ichiro@Adobestock)

■溶け切らない雪が氷になる!

住宅街の日陰の道などは、溶けた雪が再凍結してアイスバーンになりやすい(Matty Tokyo@Adobestock)
住宅街の日陰の道などは、溶けた雪が再凍結してアイスバーンになりやすい(Matty Tokyo@Adobestock)

 2月5日の日本列島は、南岸低気圧の発達によって全国的に雪が降った。普段から雪に備えている土地柄なら不安は少ないが、東京など夏タイヤが当たり前の地域は、降った後もドライブには注意が必要だ。

 道路に残った雪はじわじわと解けて水になるが、夜間に冷え込むことで今度は氷になる。これが数日にわたって繰り返されると、路面が完全にツルツルの氷盤になってしまうのだ。

 特に気を付けたいのが、雪の溶けにくい日陰の裏道。あたりはすっかり雪がなくなったのに、その場所だけは数日間も凍ったままという場所もある。氷は雪と違って見分けがつきにくいので、思いもかけずヒヤっとする体験をしかねない。

 もちろん、スタッドレスタイヤを履いていれば安心感は高いが、夏タイヤはもちろんオールシーズンタイヤも履いている人は、慎重に走りたい。特にオールシーズンタイヤは、圧雪路には効果があるものの凍った路面は苦手だから、過信しないことが肝心だ。

 今シーズンもまだまだ雪は降りそう。雪に慣れていない平野部のドライバーは、雪が止んだあとも注意を怠らないように!

【画像ギャラリー】雪の後の日陰の道はアイスバーンだと思え!(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!