■住宅用蓄電池のECOFLOWはおしゃれデザインがウリ
●ECOFLOW
北米では住宅用蓄電池の市場が大きく、EV用車載電池を割安に調達できる中国系メーカーの勢いが凄い。
なかでもECOFLOWはトップブランドといってよく、デザインのまとまりもいいしユニークな機能も満載。パワーコンディショナーの下に電池パックを積み重ねて増設可能で、最大90kWhまで拡張できるのは凄い。
・鈴木直也もビックリ度:★★★☆☆
■まるで人間相手に話しているみたい!? クルマへのAI導入がトレンド
●CERENCE
音声認識のトップメーカーCERENCEは、音声コマンドをテキスト化してクラウドのAIに渡すことで、ほとんど人間と対話しているような高度なやりとりをデモ。
反応遅れ、コスト、不適切ワードのフィルタリングなど、いろいろ課題はあるにせよ、本格的な音声コマンド時代がもうすぐ来ることは間違いなさそうです。
・鈴木直也もビックリ度:★★★☆☆
■水素にも目配りを忘れないBOSCHのしたたかな戦略
●BOSCH
ちょっと前はBEV一辺倒だったドイツ系サプライヤーだが、今年のBOSCHは水素関連技術にも力を入れている。
FCスタックをはじめ、水素関連補機類をまとめた展示モデルが注目だった。BEVは着実に数を増やしているけど、ビジネスとしてソレ一点張りでは不安。個人的には、そんな印象でしたね。
・鈴木直也もビックリ度:★★☆☆☆
■自動運転でレース。着実に進化してるんです
●INDY AUTONOMOUS CHALLENGE
自動運転レーシングカーは、最初フォーミュラEの前座として開催が予定されていたが、あまりに完成度が低くボツ。イチから出直しでインディカーベースのマシン(ダラーラ製)を作り、ワンメイクでレースを構想するところまで漕ぎ着けている。
いちおう、ラスベガスやモンツアで実際に走ってるんで着実に前進してますね。
・鈴木直也もビックリ度:★★☆☆☆
■大学生まれの不整地走行用車両。アメリカのいいところが出ている
●Clemson University
Clemson Universityという大学から生まれた不整地走行用自動運転車両。アメリカのいいところは、こういうベンチャービジネスにきちんとお金が流れて、実際のモノづくりが進むこと。
災害時などの用途を考えているみたいだけど、能登半島地震の直後だけに考えさせられるものがあるよね。
・鈴木直也もビックリ度:★★☆☆☆
■自動車メーカーの温度感はどんなもの?
ホンダ“ゼロ”の発表でわかるように「なにか新しいことを発表するのならばCESが一番アピール効果が高い」というのが共通認識。以前はモーターショーだったが、CESが取って代わった感がある。
欧米勢はレギュラーが多いし、韓国中国勢も元気がいい。今後も目の離せないイベントであることは間違いないから、日本勢もネタがある時だけじゃなく、継続参加が好ましいね。
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