近年は自動運転に始まりAI搭載などクルマの進化が著しい。よく耳にする真夏の車室内置き去り問題をテクノロジーの力で解決できる可能性も出てきた。ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー見本市、CESの様子を見ていこう。
※本稿は2024年1月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年2月26日号
■元気な日系サプライヤー!! 2024年の日本は明るい!
CESの魅力はいろいろあるけど、ぼくにとっていちばん面白いのは、なんといっても最新の技術トレンドが実感できること。
いま熱いのは、もちろんAI。ChatGPTの大ブレークで、クルマだけじゃなくいろんな業界でAIの現実的な活用がテーマになっている。
これまでも、クルマにアバター的なエージェントを載せてくる例はあったけど、ChatGPTによってそれが一気に進化したわけだ。
一方、数年前まであちこちでデモが行われていた自動運転は、もはやビジネスに直結していないと判断されたのか、あまり注目されなくなってきた。
また、BEVブームも一段落で、中国系BEVメーカーのシャオペンなんかBEVを「空飛ぶクルマ」にアレンジして展示。こうでもしないと注目してくれなくなったってことだね。
夢を実現するにはしっかりした技術の裏付けが要る。次項で紹介する技術展示は、どちらかというと地味めだけど、コスト、信頼性、量産性などが求められるクルマ用の新技術は、こういう地道なサプライヤーによって支えられているんだよね。
そういう意味で、2024年のCESで嬉しかったのは、日系のサプライヤーが元気だったこと。2024年の日本のクルマ業界の展望は、意外に明るいんじゃないかと思ったよ。
■非接触充電もLiDARも、手堅い戦略に感心
●VALEO
Valeoはフランス系のサプライヤーだけど、「いま何が必要か」という見極めが鋭い。
たとえば、非接触充電だったら最高出力を狙わずコストと使い勝手重視の低速型。LiDARもコストと性能のバランスでメーカーが採用しやすいもの。こういうコンセプトが徹底しているから、現実の採用例が多い。フランスっぽいよね。
・鈴木直也もビックリ度:★★☆☆☆
■これからはタイヤメーカーもソフトで勝負する時代に
●BRIDGESTONE&SUMITOMO
ブリヂストンと住友ゴムがよく似た提案を行っていた。多数のトラックを保有する運輸業者を対象に、そのタイヤ状態をセンサーで監視。それをクラウドで一元管理してトラブルを未然に防ぐというもの。
タイヤを売るだけではなく、トータルなタイヤマネジメントを売るのが、これからのタイヤビジネスみたい。
・鈴木直也もビックリ度:★★☆☆☆
■バックミラーをセンサーの一等地として活用
●GENTEX
GENTEXは電子ミラーでは世界シェア95%という企業だが、もはや守備範囲はミラーにとどまらない。
FIR(遠赤外線)カメラや、ドライバー監視用レーザーセンサーなどが統合され、車室内の情報ステーション的な発展を見せている。最近法制化が議論されている車室内置き去り防止センサーにも素早く対応してるのは、さすが。
・鈴木直也もビックリ度:★★★★☆
コメント
コメントの使い方