■PHEVの中古相場は約260万円以上/三菱 エクリプスクロスPHEV
エクリプスクロスが2020年12月に大幅改良を受けた際に追加されたプラグインハイブリッドモデル。2.4Lエンジンにフロントとリアのモーターを組み合わせたアウトランダーPHEV譲りのパワートレーンで、EV航続距離は57.3km。
●中古車購入ポイントは?
PHEV全体の中古車流通量は約120台だが、そのうち総額200万円台の予算でイケるのは約10台のみ。
とはいえ中間グレードのGと上位グレードのPもこの価格帯で流通しているので、総額280万円前後で低走行物件を狙い撃ちすることは可能。もう少し予算を足せるなら、総額330万円付近に注目したい。
●三菱 エクリプスクロスPHEV
・中古車相場:約260万〜440万円
・新車価格:409.42万~465.08万円
・年式:2020年~
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
■気になる2台の中古車事情
●現行レクサスNXの中古はまだ高い?
レクサス製SUVのなかでは「ちょうどいいやつ」と言えそうなNXだが、2021年11月に発売された現行型は、ハッキリ言ってまだ安くはない。
具体的には2.5L直4エンジンを搭載するNX250系でも最安値は総額500万円を少し超え、2.5LハイブリッドのNX350h系は安い部類でも総額580万円。プラグインハイブリッドの450hは総額600万円以上が当たり前の世界だ。
・年式:2021年~
・中古相場:約500万~860万円
●5代目ホンダCR-Vの中古は今いくら?
5代目CR-Vの相場は上下にやや幅広い状況。初期の2018~2019年式であれば総額220万円前後から狙えるが、2020年6月のマイナーチェンジを経た2021年式は安い部類でも総額290万円以上で、中心は総額340万円前後となる。
またCR-Vは同年式でもグレードやコンディションによって中古車価格がけっこう異なるため、「一概には言えない」というのが正直なところだ。
・年式:2018年~2022年
・中古相場:約210万~400万円
■旧型も気になる! エクストレイル/アウトランダーPHEVは先代が狙い目?
現行型の日産エクストレイルと三菱アウトランダーPHEVはそもそもまだ高額。それゆえ、比較的手頃な総額で考えるとしたら「先代を狙わざるを得ない」と言うほうが正しいかもしれない。
そのうえで両車の先代型の「中古車としてのうまみ」について考えてみると、これはもう明白に「うまみあり!」と言うしかない。
総額70万円程度から狙える先代エクストレイルの初期型は、さすがに今や少々魅力薄だ。
しかし一部改良が行われた2020年式の走行2万km台の物件であればいまだ充分魅力的であり、それがグレードによっては総額180万円前後で買えるのだから、うれしいことこのうえないのである。
先代アウトランダーPHEVも、現行型と比べれば劣る点はあるが、走行2万km台の物件が総額200万円ちょいで買えるなら、特に文句は出ないはずだ。
【画像ギャラリー】同水準の金額でクラスアップ!! コンパクトSUVの新車価格で乗れる現行型ミドルクラス中古SUV(42枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方