ホンダの名門ミニバン「オデッセイ」が帰ってきた。2021年末をもって、販売を終了していたオデッセイだが、およそ2年後となる2023年12月8日より再販売となり、国内ホンダのラインアップに復活となった。
フルモデルチェンジではなく、販売終了時とほぼ同じ仕様。しかも生産は、国内から中国に変更となるなど懸念も多いが、はたしてオデッセイは、今回の復活で捲土重来となるのか!?? 帰って来たオデッセイの本当の実力と期待について考えてみよう。
文:吉川賢一
写真:HONDA
生産終了前も、そこそこ売れていたオデッセイ
冒頭で触れたように、2023年12月8日より再販売となったオデッセイ。再販開始後の国内登録車数は、2023年12月がおよそ1790台、2024年1月はおよそ1020台。月販目標は1000台なので、まずまずの再発進といえそうだ。
ホンダのオデッセイといえば、低く構えたスタイリングとスポーティな走りに、ミニバンの実用性も備えたことなどで、一時期は、年間登録台数で10万台を超えていたほど、人気のあったモデルだ(1995年12万台、1996年11万台、2000年10万台、2004年9.7万台など)。2013年10月に登場した5代目となる現行オデッセイも、2.0Lガソリン+2モーターハイブリッドのe:HEVと、2.4LガソリンエンジンにFFもしくは4WD(2.4リッターのみ)を組み合わせた7/8人乗りの3列シートミニバンで、デビューから7年後の2020年11月のマイナーチェンジでは、大々的なブラッシュアップを実施。マイチェン前は月販1000台だったのを、マイチェン直後には月販2000台にまでは上昇させることに成功するなど、大ヒットはないものの、そこそこ売れていたモデルだった。
にもかかわらず、2020年のマイチェンからわずか13か月後には国内販売終了を発表。この発表には、「え、マイチェンまでしたのに!??」と当時かなり驚かされた。
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