捲土重来なるか? 帰って来たオデッセイの本当の実力と期待

e:HEVの静粛性の高さが、オデッセイ最大の魅力

 オデッセイのいいところといえば、運転のしやすさ、ドラポジの取りやすさ、前/後席シートの座り心地、走りの気持ちよさ、そしてホンダセンシングの質の高さなど様々あるが、なかでも、e:HEVの高い静粛性の貢献が大きいと筆者は考える。車内に入り込んでくるノイズが実に少なく、車内は極めて静かな空間。滑らかかつ過不足ない動力性能のパワートレインは、ホンダのミニバン技術の集大成のような出来のよさだと思う。

 後席スライドドアは、ジェスチャー操作で開閉が可能な「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」が標準装備。スライドドアのウィンドウガラス下側に付いたセンサー部のブルーLED手を近づけ、ライトの流れに沿って手をスライドすると、ドアが開閉できる。開閉途中でタッチすればストップも可能だ。こうしたミニバンとしての使い勝手も一切抜かりはない。ライバル車であるアルファードのような派手さはないものの、非常に優秀なミニバンに仕上がっていると思う。

オデッセイの長所は、運転のしやすさ、ドラポジの取りやすさ、前・後席シートの座り心地、走りの気持ちよさ、そしてホンダセンシングの質の高さなど様々あるが、なかでもe:HEVによる静粛性の貢献が高い
オデッセイの長所は、運転のしやすさ、ドラポジの取りやすさ、前・後席シートの座り心地、走りの気持ちよさ、そしてホンダセンシングの質の高さなど様々あるが、なかでもe:HEVによる静粛性の貢献が高い
2列目シートは左右独立の本革キャプテンシートタイプとなる
2列目シートは左右独立の本革キャプテンシートタイプとなる

アルファードが高額車となったことで、チャンスが巡ってきた!??

 乗ればいいミニバンであることは伝わってくるのだが、ライバルの爆売れぶりの前では、どうしても存在感が霞んでしまう。ホンダ関係者によると、オデッセイはもともとアルファード対抗馬として登場したミニバンではないというが(想定ライバルはエスティマ)、大き目のミニバンを買うとなれば、アルファードを無視するなんてできるはずがない。

 ただアルファードは、新型に切り替わり、もっとも安いガソリン車でも税込540万円という高額車へと上昇した。税込480万円~というオデッセイのほうが若干リーズナブルになったことは、再販となったオデッセイにとってラッキーなことだ。

 しかしながら、オデッセイに新型が出ないことには、そのアドバンテージを活かすことも難しい。もちろん今回の再販の先には、そうしたシナリオも用意されているのであろうが、だとしたら、復活はそのタイミングでもよかったはずであり(むしろそのほうがいいような気がする)、なんだかしっくりこない面もあるが、今後には期待ができるはずだ。活躍を期待したい!!

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