■稀代の傑作N-BOX
2年前、DNGAのシャシー性能に惚れてタントを購入したが、新型N-BOXに対しては完敗を認めざるを得ない。ステアリングやペダル等の操作感に、軽とは思えない重厚さがあり、静粛性はダントツ。乗り心地もよく、走りに関して現在ベストな軽と断言できる!
N-BOXは国内販売台数ナンバー1を独走しているが、ここまでデキがいいとグゥの音も出ない。参りました!
■ダイハツ不正問題は「気にしない!」
降って沸いたように明らかになったダイハツの不正認証問題。認証制度はクルマのさまざまな基準を満たすための根幹であり、そこで不正を行ったダイハツは責められてしかるべきだ。しかしダイハツユーザーとしては、今回の件に関して実質的な影響はなく、個人的にはまったく気にしていない。
確かにダイハツはインチキをしたが、それは主に社内(の上司)や国交省に対するインチキであり、ユーザーをだまそうとしたわけではない。性能や品質には問題ない(と思われる)。
この原稿を書いている時点では、まだ大半のダイハツ車の生産が止まっているが、いずれ再開されるだろう。その時、「ダイハツは不正をしたからダイハツ車はダメ!」と排除する理由はない。よってこの特集でも、ごく普通にダイハツ車を扱っている。
今後ダイハツは登録車よりも、軽自動車を主力とすることになりそうだ。軽はニッポンのカーライフの基盤。そこに大手4社が存在することで、激しい競争が生まれ、性能・品質が磨かれている。今後もダイハツの軽には頑張ってもらいたい。健闘を祈る!
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コメント
コメントの使い方税金の安い車はとても恥ずかしいと思います。普通に。
個人的に、軽自動車は見る度に変な運転ろくな駐車スキルももってない輩が乗ってる記憶。国に収める税金が安い程、民度が下がるんだなと思います。軽自動車に乗るならまだ税金の高い、年式の古い車の方が国に貢献できる上、ダサくないです。ホントの車好きなら軽自動車に乗る人は居ないと思いますよ。まぁ、一生乗ることはないですね。