カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、規格変更の憂き目、販売の意図が浸透せず、または出てくるのがあまりにも早すぎたか……志半ばで消えたスズキのクルマたち4台をご紹介!

監修/片岡英明、写真/スバル

ざんねんなクルマ事典

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■スポーツカー人気の低迷と軽規格変更のWパンチで1代限りという結果に スズキ カプチーノ(1991-1998年)

スズキ カプチーノ(1991-1998年)。マツダ AZ-1、ホンダ ビートとともに「ABCトリオ」と呼ばれた
スズキ カプチーノ(1991-1998年)。マツダ AZ-1、ホンダ ビートとともに「ABCトリオ」と呼ばれた

●技術的には「新しいカプチーノ」も作れたが

 スズキ カプチーノは、軽自動車規格でありながら、本格的なスポーツカーとほぼ同等のスペックを備えていた名作2シーターオープンです。

 エンジンはアルトワークス用の657cc直3 DOHCインタークーラー付きターボを縦置き搭載。

 車両重量は同世代のホンダ ビートより軽量な700kgで、それでいてサスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式。ブレーキも四輪ディスクでした。

 部品点数がどうしたって多くなる本格的な機構を採用しながらも、ライバルより圧倒的に軽い車重を実現していた点に、当時のスズキの技術者の“本気っぷり”が見て取れます。

 しかし1998年10月、軽自動車のサイズに関する規定が変更されました。新規格に準拠する「新しいカプチーノ」を作ることも、技術的には可能だったでしょう。

 しかしバブルが崩壊して以降、スズキにとって「ちょっと大きなカプチーノをまた新たに予算をかけて作る」という選択肢は、実質的には存在していませんでした。

・発売年月:1991年11月
・エンジン種類:直3 DOHCターボ
・総排気量:657cc
・最高出力/最大トルク:64ps/8.7kgm
・全長×全幅×全高:3295×1395×1185mm
・車両重量:700kg
・諸元記載グレード:1991年式 ベースグレード

●ざんねん度:★★★☆☆

■「欧州基準の走り」は当時の日本人ユーザーにはやや難解だったか スズキ スプラッシュ(2008-2014年)

●日本の常用速度域と足回りが合ってなかった?

「世界で通用するグローバルコンパクト」を目指したコンパクトカー。

 欧州のチームがデザインを主導し、生産はハンガリーで行われました。車台のベースは2代目スイフトですが、全高以外はスプラッシュのほうがひと回り小さいというボディサイズ。

 日本向けのパワーユニットは最高出力88psの可変バルブタイミング機構付き1.2LDOHCです。日本の常用速度域では足回りを「硬い」と感じる人が多かったからか、あまり売れませんでした。

・発売年月:2008年10月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1242cc
・最高出力/最大トルク:88ps/11.9kgm
・全長×全幅×全高:3715×1680×1590mm
・車両重量:1050kg
・諸元記載グレード:2008年式 ベースグレード

●ざんねん度:★★☆☆☆

次ページは : ■スズキ初のDセグ挑戦も売れる兆しは皆無 スズキ キザシ(2009-2015年)

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