カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

■スズキ初のDセグ挑戦も売れる兆しは皆無 スズキ キザシ(2009-2015年)

スズキ キザシ(2009-2015年)。ヘッドランプからリアまで張りのあるショルダーラインが続く
スズキ キザシ(2009-2015年)。ヘッドランプからリアまで張りのあるショルダーラインが続く

●BMW 3シリーズ並みサイズのスズキ車だったが

 2009年10月の東京モーターショーのプレスデー初日に何の兆しもなしにいきなり発表され、しかも同日いきなり発売されたDセグメント(BMW 3シリーズぐらいの車格)の4ドアセダン。それがスズキ キザシです。

 キザシというなかなかしゃれた車名は、「世界の市場に向けてスズキが新しいクルマ作りに挑戦する“兆し”」という意味で付けられました。

 搭載エンジンは、当時のエスクード譲りの2.4L直列4気筒DOHC。その最高出力はエスクードを22ps上回る188psです。

 後輪サスペンションはマルチリンク式という立派な方式でしたが、キザシはボディサイズも立派でした。具体的には全長4650mm×全幅1820mm×全高1480mmで、この数字は同時期のBMW 3シリーズ(E90型)より「ちょっと大きい」といったニュアンスです。

 キザシは装備類もなかなか充実している意欲作だったのですが、残念ながら売れる兆しはまったく現れず、2015年12月をもって販売終了となりました。

・発売年月:2009年10月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:2393cc
・最高出力/最大トルク:188ps/23.5kgm
・全長×全幅×全高:4650×1820×1480mm
・車両重量:1490kg
・諸元記載グレード:2009年式 FF

●ざんねん度:★★★★☆

■「市販軽初のハイブリッドシステム」だったが スズキ ツイン(2003-2005年)

●「バッテリーは鉛電池」は原始的すぎた

 全長2735mm×全幅1475mm×全高1450mmという超ミニマムな2人乗りの軽自動車。最小回転半径は、国内四輪乗用車では最小の3.6mでした。

 パワーユニットは、最高出力44psの直3ガソリンを基本としつつ、「市販軽自動車初のハイブリッドシステム」も用意されました。

 しかしこれは鉛電池を8個直列にしたブロックが2つ直列接続されるという形で、さすがにあまりにも原始的すぎて販売はまったく伸びず、2005年8月にはあっさり生産終了となりました。

・発売年月:2003年1月
・エンジン種類:直3 DOHC
・総排気量:658cc
・最高出力/最大トルク:44ps/5.8kgm
・全長×全幅×全高:2735×1475×1450mm
・車両重量:600kg
・諸元記載グレード:2003年式 ガソリンB

●ざんねん度:★★★★★

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