欧州ではコマーシャルバンのイメージが強いミニバンだが、日本ではユーティリティカーとして、ファミリーカーのみならず、VIPカーとして使われる場面もあるマルチパーパスカーだ。水野さんは欧州車ミニバンをどのように評価するのか?
※本稿は2024年2月のものです
文/水野和敏、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
■フィアットドブロとベンツVクラスで対決
ベストカー読者の皆さんこんにちは、水野和敏です。
さて、今回はちょっと面白い2台です。フィアットドブロとベンツVクラス。3列シートの、日本車ではミニバンと呼ばれるカテゴリーです。
欧州ではこのカテゴリーは乗用車という感覚ではありません。コマーシャルバン、つまり商用車派生の乗用バージョンという認識です。
ここが日本のミニバン市場との大きな違いです。国産のミニバンは、商用4ナンバー仕様との兼用をやめて、乗用車専用の車種にすることで市場を発展させました。ノアやステップワゴンには商用バンはありません。アルファードにも商用バン仕様はありません。
多人数乗車モデルは、以前はハイエースやキャラバンのように、商用バンをベースに乗用車仕様としたモデルが一般的でした。ノアも初代は商用のタウンエースと車型を共用していましたが、2代目からは独立して、乗用車系のプラットフォームをベースに開発されました。
商用車を切り離したことで、乗用車としての乗り心地や操安性能、室内のラグジュアリー性を向上させた開発が可能となり、利便性が高くお買い得な、新たな自家用車のジャンルとして、日本のミニバン市場は発展したのです。
一方、一般道でも100km/h近くで走る欧州では、高額なガソリン代を背景に、燃費の悪さや、緊急時の回避性能や衝突安全性などから敬遠されがちです。
ワンボックスタイプの乗用モデルは自家用車としての普及は少なく、タクシーやレンタカーなど市場規模は限定的なため、販売台数が多い商用バンの派生モデルとして作られています。
■Vクラスは車重2.5トン!!
ドブロの前後フェンダーオープニングを見てください。上下はガッポリと大きく空いています。特にリアは商用バンと兼用なので数百kgの荷物も積載できる前提でサスストロークも大きく確保しています。
さらに、荷物を積載するフラットで平坦なフロアやサスペンションは、瞬時の過積載にも耐えられるよう極めて頑丈な構造で作られています。
ブレーキの容量も大きく余裕があります。ドブロの車重は1660kg、ベンツVの車重は2510kgにもなります。ガッチリした車体を作るため重いのです。
ドブロはプジョーリフター、シトロエンベルランゴと共通のプラットフォームで作られた兄弟車ですが、内外装は最も商用車テイストを色濃く感じさせます。
Vクラスのインパネ造形などは、前型のベンツCクラスと一部共用していて今ではちょっと古さを感じます。それにしても、現在の日本仕様はずいぶんと乗用車的なシートや装備などが充実していますね。少し前に私は社用車としてVクラスを使っていましたが、当時のモデルにはカップホルダーもありませんでした。
ドブロのテールゲートはガラスハッチだけを開けることができ、荷物を大量に積んだ時、上に乗せた荷物の出し入れには便利ですが、開口部下端が高過ぎてリヤフロアに置かれた荷物は取れません。
Vクラスのテールゲートはミニバンではなく商用車の広い開口部です。フロアが低く、左右両サイドの開口も大きい。ハイエースのような、荷物の積み下ろしが楽な大きい開口です。
3列目シートは脱着式ですが、重たくて簡単には付け外しできません。金具もむき出しで、気を付けないと手を挟んでしまいそうです。そもそも、外したシートを置いておく場所が必要なので、現実的にはそう簡単に外すことはできません。
2列目シートはスライドがなく前後の位置は固定されています。前に引き倒せば座面がリンクで下がりながらフロアに収納されるのでフラットになりますが、スライドドアのフロアは高く、乗降性はけっしていいとは言えません。
特に3列目に乗り込むのは上体をかがめて入り込まなければなりません。テールゲートから乗り降りするほうがアクセス性はいいです。
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