タイヤは「デカくて太けりゃいい」は今は昔のハナシ!?  タイヤサイズは今後どうなる?

タイヤは「デカくて太けりゃいい」は今は昔のハナシ!?  タイヤサイズは今後どうなる?

 ほとんどのスポーツカーのタイヤは普通乗用車と比べて太いため、「性能も太いほうがよさそう」とタイヤ交換時にノーマルより太くする人は多い。でも、本当にそれは正しいのか? 細いとダメなの? というわけで今回はタイヤのお話。

文/山口卓也、写真/トヨタ、写真AC

■まずはタイヤに刻印された数字や記号の意味を知ろう

「タイヤはデカくて太けりゃいい」はいまは昔のハナシ!?  タイヤサイズは今後どうなる?
タイヤからはさまざまな情報が得られる。写真の215/50R17 91Vなら、タイヤ幅215mm、扁平率50%、ラジアルタイヤ、ホイール径17インチ、最大負荷能力615kg、許容最高速度240km/hということになる

 タイヤの側面には、メーカー名やモデル名の他にタイヤサイズや製造年週が記されている。

■タイヤサイズ

 タイヤサイズは「215/45R18 93W」などと記載され、タイヤ交換するならこの4つの数字とふたつのアルファベットに注目したい。

 例えば「215/45R18 93W」の場合、3桁の数字「215」はタイヤ幅の呼称(mm)。ただ、数字がまったく同じでもメーカー間で微妙に実際の寸法は異なる。

 その次の「45」は扁平率を表している。扁平率とは、タイヤの断面幅(総幅からタイヤ側面の模様や文字などを除いた幅)に対する断面高の比率のことで、計算式は次のとおり。

扁平率(%)=断面高/断面幅×100

 アルファベット「R」はラジアルタイヤであることを示す。ラジアルタイヤは、カーカス(タイヤの骨格部)がタイヤの中心から放射状(RADIAL)に配置されているタイヤのこと。

 現在ではほとんどのクルマがラジアルタイヤだが、これに対する「バイアスタイヤ」も存在する。バイアスタイヤは、カーカスを斜め(BIAS)に配置しているため、1枚ではねじれが起こる。それを防ぐため、逆方向に複数重ねて「ブレーカー」と呼ばれるパーツで締め付けている。主にモーターサイクル用、建設用車両、産業用車両などに使用される。

 さらに次の「18」は適合するホイール径を表し、単位はmmではなくインチである。

 そして「93」はロードインデックスと呼ばれ、規定の条件下においてタイヤ1本で支えることができる最大負荷能力(kg)を示す指数。ちなみに「93」は最大負荷能力650kgとなっている。

 最後の「W」は許容される速度記号(スピードレンジ)を表し、「W」の許容最高速度は270km/h。許容最高速度は12段階の数値が設定されていて、他に速度を表示する記号には「V(許容最高速度240km/h)」や、「ZR(240km/h超)」のように速度レンジ(対応範囲)を表示するものもある。

■製造年週

 さすがに1999年以前のタイヤを履いている人はほぼいないだろうが、2000年以降の製造のものには、例えば「X0122」のように製造年週(セリアル)が記載されている。

 この4桁の数字のうち、最初のふた桁「01」は週(第1週)を表し、末尾ふた桁「22」は年(2022年)を表している。

■タイヤ変更時の注意点は?

 タイヤを変更する際、断面幅・扁平率・ホイール径が同じであればサイズ的に問題はない。しかし、最大負荷能力が不足するタイヤや許容最高速度の足りないものに変更するとタイヤ損傷となる場合があるので注意。 

 アウトドア派に人気のハイエースやキャラバンなどのバンタイプのタイヤ変更では、取り付けるタイヤのロードインデックスが車検証に記載してある最大重量をクリアしていればOK。しかし、検査場によっては「LT(ライトトラック)タイヤ」じゃないと車検に通らない場合があるので、心配な人は検査場に確認すること。

 バンタイプでは、重い荷物を載せるためにタイヤへの高負荷が想定されており、サイズが同じ普通乗用車用タイヤでは最大負荷能力が足りないことが多いためだ。

 そして、タイヤ外径を変えないことは最も重要。

 外径が変わるとタイヤが1回転した時の長さが変わり、スピードメーターに誤差が出るようになる。そうなれば車検には通らないし、高速ではメーター表示のスピードと実際のスピードの違いが大きくなり、スピード超過につながる場合もある。

次ページは : ■で……タイヤは太くてデカいほうがいいんだよね?

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