クラウンスポーツの走りがSUVなのにめっちゃスポーツ!! PHEVならさらに魅力爆増! 唯一懸念だったところは?

クラウンスポーツの走りがSUVなのにめっちゃスポーツ!! PHEVならさらに魅力爆増! 唯一懸念だったところは?

 2023年12月から販売を開始したトヨタ クラウンスポーツ。先に登場したクロスオーバーと比較して「どちらも欲しい!」と頭を悩ませているだろう。さらにクラウンスポーツにはHEVとPHEVという選択肢も……誰かどっちか決めて!!

※本稿は2024年3月のものです
文/片岡英明、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

■クラウンクロスオーバーと比べてどうなのか?

新生クラウン第2弾として登場したトヨタ クラウンスポーツ。クロスオーバーと比較してハンドリングに違いがある
新生クラウン第2弾として登場したトヨタ クラウンスポーツ。クロスオーバーと比較してハンドリングに違いがある

 新生クラウンの第1弾として登場した「クロスオーバー」は、開発陣が狙ったとおりのヒット作となった。その勢いのまま送り出したのがショートワゴン的なルックスの「スポーツ」だ。全長とホイールベースを切り詰めているから室内長も短くなっている。後席でも不満のない広さを確保した。だが、荷室は狭い。

 パワートレーンはクロスオーバーと同じ2.5LのトヨタハイブリッドシステムIIだ。両車ともスポーティな走りも楽しめる。違うのはハンドリングだ。スポーツは気持ちよく曲がる感覚が強く、アグレッシブ。クロスオーバーは安定性重視の味付けで、大人っぽい。

■ハイブリッド車とPHEVはどっちがお薦め?

 クラウンスポーツは今のところ2グレード設定だ。どちらも4WDで、最初に2.5Lエンジンにモーターのハイブリッド車の「Z」が送り出された。

 これに続きPHEVの「RS」が仲間に加わっている。EV感覚が強いのは、当然、PHEVだ。アクセルを踏んだ直後から痛快な加速と滑らかなパワー感を満喫できる。

 車名にふさわしいスポーティな走りを存分に楽しめるのはPHEVのRSだ。減衰力可変制御のAVSや対向6ピストンの強力なブレーキを備え、普通充電に加え、急速充電にも対応させた。

 住宅に電力を供給できるV2Hも装備するなど、大いに魅力的だ。ネックは販売価格の高さだろう。

●クラウンスポーツ(ハイブリッド・Z)主要諸元
・ボディサイズ:全長4720×全幅1880×全高1565mm
・車両重量:1810kg
・パワーユニット:2.5L直4(186ps/22.5kgm)+モーター(F:120ps/R:54ps)
・燃費:21.3km/L(ハイブリッド・Z)
・値段:590万~765万円

【画像ギャラリー】PHEVの力強い加速感か!? オーソドックスにHEVか!? アグレッシブに楽しめるトヨタ クラウンスポーツ(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!