マツダvsスバル 現行車対決 3選!! 個性派メーカー2社の強み弱みが見えてくる!?

■ライトウェイトFRスポーツ対決[ロードスターRF vs BRZ]

(TEXT/国沢光宏)

●マツダ ロードスターRF(価格:255万4200〜381万2400円)

VS

●スバル BRZ(価格:243万0000〜359万1000円)

 毎年筑波サーキットでロードスターを使ったメディア耐久4時間レースというのがある。ここ何年か運転手をしているのだけれど、ひたすら楽しい!

 1.5Lのノーマルエンジンにロールケージとサスペンション&ブレーキを組んだだけのスペックながら、元F1ドライバーから私のようなロートル評論家、メディア編集長までがごった煮になって走ります。皆さん頭から汗かいての真剣勝負。このイベントでマツダという会社の原点を思い出します。

 一方、BRZも日本のモータースポーツで輝いている! 私は国内の競技にこそ出ていないが、2013年にタイまで運び、プミポン国王杯に出場した。デビューしたばかりとあって大人気!

 BRZにとって海外ラリーの初陣であります。足回りのトラブルなど出たものの、大きな遅れなく走り切り総合4位。2WDクラスのトップなど、いくつかのクラス優勝と複数のトロフィーをいただいた次第。

 BRZをグラベルで走らせたら超楽しい! 大笑いしながら走りましたね。

 標準のロードスターが搭載する直4、1.5L DOHCから2L DOHCに換装されているのがRFの注目ポイント。パワフルさが増している
 標準のロードスターが搭載する直4、1.5L DOHCから2L DOHCに換装されているのがRFの注目ポイント。パワフルさが増している

 RFとBRZ、どちらがいいか聞かれたら、相当迷う! なんたってRFは標準の1.5Lエンジンより圧倒的にパワフル。走る楽しさからいえば、30%増しといった感じ。

 BRZも私がタイで乗った初期型(アプライドA)から大きく進化しており、世界で最も楽しめる後輪駆動車に仕上がっている。アフターマーケットのパーツの種類だって驚くほど!

 ノーマルで乗ったって楽しいが、お好みに応じた味つけにすることが可能。だからこそ今でもクルマ好きに絶大な人気です。

 以下、精神論じゃなくハード面を比較してみよう。ハンドリングについては引き分けとしておく。どちらも素材として考えたらイーブンだし、コーナリングスピードなどタイヤで決まります。味つけだって自由。ノーマル車で比べたところで意味なし。

 エンジンフィールだけれど、これまた「どちらも100点とは言えない」という点でいい勝負だと考えます。RFは絶対的な出力が物足りず、BRZも中回転域に存在するトルクの谷に泣かされてしまう。

 ファントゥドライブ度や走りの質感についていえば「好みですね!」と言い切れる。

 そもそもRFはオープンエアモータリングを楽しむためのライトウェイト2シータースポーツカーであり、BRZは狭いながらもリアシートを持つクーペと用途が違う。

FRスポーツとしての走りの楽しさならBRZも負けてない!
FRスポーツとしての走りの楽しさならBRZも負けてない!

 オープンカーを買うか、クーペを買うかって、けっこう大きな差があると思います。最大公約数的に考えるなら、4人乗車の機会も多い若い人だとBRZ。もはやひとりで乗ることがふつうであればオープン2シーターなどいいか?

 私としちゃ煮えきれない原稿になっているけれど、スポーツモデルってそんなモンだと思う。どちらも生活の必需品じゃない。夢や楽しさが目的です。したがって自分の好みを選んで100点である。

 国沢光宏ならどちらを選ぶかといえば、現役で競技に出ているウチはBRZに熱くなるかと。されど競技を止めたら、RFのトップを開けてノンビリと北海道など走ってみたい。どっちを買った人も幸せな日々が待っていると考えます。

 こんなクルマがあるから人生楽しめる。

この対決は引き分けなり!(各10点満点)

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!