自動車メーカーが続々と発表する国内セダンの廃止。でも世界のトヨタは「クラウンセダン」という形で残してくれた! 我々ユーザーとしては嬉しい限りだが、その実力は未だ未知数。そこで今回は「ミスターGT-R」の水野さんが、その鍛え抜かれた審美眼でクラウンセダンを斬っていく。
※本稿は2024年3月のものです
文/水野和敏、撮影/奥隅圭之、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■トヨタ クラウンセダンのここがイイ&ここがダメ
●トヨタ クラウンセダンへの水野さんの評価……89点
90点に満たない採点は厳しく感じるかもしれないが、730万円の高級車にしては緩い登りの定常走行で“ガーガー”というエンジン騒音が室内に響くのはいただけない。また、ブレーキを踏んだ際の大きいノーズダイブは姿勢変化の違和感が大きく改善を望みたい。
一方、足周りはよく合わせ込まれており、微小入力域でのショックアブの動きはスムーズで、滑らかな乗り心地を作り出しているのは高く評価できる。操舵時の滑らかなフィーリングも高評価だ。
2.5Lハイブリッドは4速ATを組み合わせたことでトルクの繋がりがよくなり、自然で安定した感覚になった。
●水野和敏 取材メモ
・全長5mクラスの4ドアサルーンであるならば、リアセクションをリフトバックのような形状にするのではなく、ノッチバックプロポーションにしてほしかった。
・乗り味は滑らかでショックアブの微小入力域の動きがスムーズで突き上げ感は皆無。操舵フィールも滑らかで高級車として充分納得できる仕上がり。
・2.5Lマルチステージハイブリッドはドライバビリティに不満はないが、エンジン音が少々ガサツだ。
●トヨタ クラウンセダン(2.5ハイブリッド)
・全長:5030mm
・全幅:1890mm
・全高:1475mm
・ホイールベース:3000mm
・最低地上高:130mm
・最小回転半径:5.7m
・車両重量:2020kg
・エンジン:直列4気筒DOHCハイブリッド
・総排気量:2487cc
・最高出力:185ps/6000rpm
・最大トルク:22.9kgm/4200-5000rpm
・トランスミッション:マルチステージハイブリッドトランスミッション
・WLTCモード燃費:18.0km/L
・Fサスペンション:マルチリンク
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:235/55R19
・車両価格:730万円
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