クルマのタイプもいろいろあるけど、オープンの魅力は何よりクローズドボディでは味わえない開放感。その味わいは一度乗ると病みつきになる。
企画担当がオープンカーを好きなのは、その美しい佇まいによる部分が大きい。トップの写真に掲げたのは、マツダのロードスター30周年記念車の写真の1枚。
おそらくは朝焼けの柔らかな陽の光を浴びながら佇むロードスター。これがカッコいいのでなければ何をカッコいいと言うのか。ひとたびこの傍らに自分が立てば雰囲気から何からいろんなものがガラガラと崩れ去っていくのはわかっているのだが、やはり憧れるのだ。
と、ここまでお話してきたものの、そもそも世にどんなオープンカーたちが存在しているのかご存知ないのももったいない。国産から輸入車まで、25モデルを厳選。その美しさに、ぜひ目を奪われてみてほしい。
〈ラインナップ〉
●カテゴリー01:国産車メーカーのオープンカーたち
●カテゴリー02:ポルシェのオープンカーたち
●カテゴリー03:BMW/BMW MINIのオープンカーたち
●カテゴリー04:メルセデス・ベンツのオープンカーたち
●カテゴリー05:その他の輸入車メーカーのオープンカーたち
■【真夏の空を抱きしめよう!!!】 250万で買える!! 中古オープン狙い目モデル 5選もよろしくお願いします。
※本稿は2019年5月のものです
文:ベストカー編集部/写真:Mazda、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月26日号
■カテゴリー01:国産車のオープンカーたち
●MAZDA ロードスター(価格:256万4200~325万6200円)
国産ライトウェイトオープンモデルの代表格。その人気は国内ばかりか海外でも高い。程よいパワーなので人馬一体感を存分に味わえる。
●MAZDA ロードスターRF(価格:336万9600~381万2400円)
4代目ロードスター発売から3年後に追加されたハードトップモデル。リトラクタブルハードトップは電動式で、同時に快適性もアップしている。
●DAIHATSU コペンローブ(価格;185万2200~207万3600円)
2代目コペンのメインモデル。頑丈なDフレームを採用することで、外板に強度を頼らない着せ替えボディが可能になった。
●DAIHATSU コペンエクスプレイ(価格:185万2200~207万3600円)
ローブ同様に発売当初からある着せ替えのラインナップ。こちらはSUVテイストを盛り込んだもの。ただし4WDモデルではない。
●DAIHATSU コペンセロ(価格:190万6200~212万7600円)
2014年に登場した2代目に遅れること1年。初代の丸目をモチーフにしたセロが登場。やはり旧型を偲ぶファンの声が強かったのか?
●HONDA S660(価格:198万720~285万120円)
2015年に登場した旧ビートの生まれ変わり。ミドシップに4輪ディスクブレーキと内容は本格的だが、エンジンは極フツー。気軽に楽しめるオープンスポーツモデル。
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