センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?

■ロールスロイス カリナン(4258万円)

ロールスロイス カリナン
ロールスロイス カリナン

 ロールスロイス初のSUVがカリナン。全長5340mm、全幅2000mm、全高1835mmでホイールベースは3295mm。BMW製6.7L、V12ツインターボは571ps/850Nm。

■アストンマーティン DBX(2590万円)

アストンマーティン DBX
アストンマーティン DBX

 アストンマーティン初のSUV。全長5039mm、全幅1998mm、全高1680mmでホイールベースは3060mm。エンジンは550ps、71.4kgmを発揮するV8、4Lツインターボ。

■ロールスロイス ファントム(6050万円)

ロールスロイス ファントム
ロールスロイス ファントム

 8代目となるファントムはBMWグループによる開発。3820mmのホイールベースで全長6085mm、全幅1990mm、全高1665mmの車体。その存在価値は不変だ。

■メルセデスベンツ マイバッハS580(3140万円)

メルセデスベンツ マイバッハS580
メルセデスベンツ マイバッハS580

 メルセデスベンツのさらに上級仕様として設定されるマイバッハ。2021年、SクラスのFMCを受けて新型に切り替わった。スムーズな4L+V8+ISGを搭載する。

■ベントレー フライングスパー(2598万2000円)

ベントレー フライングスパー
ベントレー フライングスパー

 超高級車ではあるがドライバーズカーとしての性格も持ち合わせるのがフライングスパー。VWの6L・W12エンジンを搭載する。後席でも前席でも楽しい一台。

■超高級車は今後どう進化していく?

 超高級車の世界はある意味「異世界」だ。レクサス LMなどは完全にショーファーカーで、オーナーは後席に座ることが前提。自ら運転席に座ることはない、というパッケージングだ。セダン型センチュリーやロールスロイス ファントムなどもショーファーカーの代表車だ。

 一方でロールスロイスでもカリナンはオーナーが自らハンドルを握ることも考慮されたVIPカーだ。新型センチュリーも同様だ。今後の超高級車はEV化とともに、オーナードリブンとショーファーカーに二極化されていくだろう。

【画像ギャラリー】クルマがある限り決してなくならないカテゴリー!? 世界の超高級ショーファーカー&オーナードリブン(46枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!