1990年代に日産車の主力2L直4DOHCターボエンジンとして君臨したSR20ターボ。その最強バージョンとして選ばれたのは初代エクストレイルだったのを覚えているだろうか? 短命に終わったSR20VETエンジンに注目!
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/日産
1990年代に日産車の主力2L直4DOHCターボエンジンとして君臨したSR20ターボ。その最強バージョンとして選ばれたのは初代エクストレイルだったのを覚えているだろうか? 短命に終わったSR20VETエンジンに注目!
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/日産
11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中
ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…
コメント
コメントの使い方後期に乗ってました。
トルクフルというよりもパワフルでターボらしからぬ滑らかな加速と頭打ち感の無い気持ち良く回るエンジンでしたがいかんせんヒートバランスが悪くて夏場は苦労しました。
後期に乗ってました。
個人的な印象は、ターボらしからぬ滑らかな加速とどこまでも気持ちよく回るエンジンでしたがいかにせんヒートバランスが悪くて夏場は大変でした。
でも、楽しかったかなぁ~