異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!

■歴代唯一の5ドアHBベースのSTI最高峰モデル

STI独自チューンが施されたブレンボ製ブレーキを採用
STI独自チューンが施されたブレンボ製ブレーキを採用

 そのパフォーマンスはEJ20ターボの最高出力320ps/最大トルク44.0kgmにまで高められただけでなく、パワー&トルクに見合った足回りに空力デバイスを施してあり、「R」の称号に恥じない内容だったのは間違いないだろう。

 個人的にR205をクローズドコースでの撮影現場で運転したことがあるが、ノーマルのインプレッサWRX STIとは次元の違う走りを数m走っただけで実感でき、驚嘆した記憶がある。

ノーマルのWRX STIとは次元の違う走りが堪能できる!
ノーマルのWRX STIとは次元の違う走りが堪能できる!

 日本ではS208が最後となっている(S209はEJ25ターボ採用の北米専売モデル)が、R205は歴代モデルのなかでも独自の存在感を放っており、今なおその魅力は褪せていないように思う。

【画像ギャラリー】STIコンプリートモデルの歴代シリーズで唯一SUではなくRがつくR205!(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…