■歴代唯一の5ドアHBベースのSTI最高峰モデル
そのパフォーマンスはEJ20ターボの最高出力320ps/最大トルク44.0kgmにまで高められただけでなく、パワー&トルクに見合った足回りに空力デバイスを施してあり、「R」の称号に恥じない内容だったのは間違いないだろう。
個人的にR205をクローズドコースでの撮影現場で運転したことがあるが、ノーマルのインプレッサWRX STIとは次元の違う走りを数m走っただけで実感でき、驚嘆した記憶がある。
日本ではS208が最後となっている(S209はEJ25ターボ採用の北米専売モデル)が、R205は歴代モデルのなかでも独自の存在感を放っており、今なおその魅力は褪せていないように思う。
【画像ギャラリー】STIコンプリートモデルの歴代シリーズで唯一SUではなくRがつくR205!(35枚)画像ギャラリー
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