スバルの走りを究極にまで高めたSTIコンプリートモデルの「S2●●」シリーズ。現在までにS201から北米専売だったS209まで出ているが、そのなかで唯一「S」がつかないモデル、R205をクローズアップ!
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、STI
■STIコンプリートモデルの最高峰がSシリーズだ
STIのコンプリートモデルモデルには「tS」や「チューンドバイSTI」などもあるが、足回りやエンジンチューンまでを手がけたスバルスポーツ系最高峰モデルが「S」シリーズである。
Sシリーズには3代目レガシィをベースとするS401、4代目レガシィをベースとしたS402で終わった「S4●●」シリーズもあるが、やはりSシリーズといえば歴代インプレッサWRX STIをベースとして「S2●●」シリーズがメインとなる。
2000年に当時の初代インプレッサWRX STiバージョンVIをベースにEJ20ターボを最高出力300ps/最大トルク36.0kgmにまで高めたS201が発売。もちろん、台数限定での発売だ。
続くS202からはベースとなったインプレッサが2代目GD型にスイッチし、2002年に初期丸目型スペックCをベースとしたS202、2005年に中期涙目型WRX STiのS203を発売。S204はその翌年2006年発売と矢継ぎ早に登場していた。EJ20ターボのパワーは最高出力320psに達していた。
■3代目インプレッサWRX STIをベースに登場したR205
そして、2010年1月に登場した3代目インプレッサWRX STIをベースとした初の5ドアハッチバックモデルとなる「R205」だ。S2●●シリーズで唯一、その名に「S」ではなく、「R」がついている。
なぜか? そもそもSシリーズはSTIが手がけ、STIが考える最高の「走り」を最上の「クォリティ」で仕上げた特別(スペシャル)なモデルがSだという。
このR205では、その最高の走り(RUN)を求めるコンセプトに特化したモデルの象徴として、当時のSTIが最も重視する走りのステージでオンロードでの最高の「ロードスポーツ」の意味をこのRに込めているのだという。
■STIのテクノロジーを惜しみなく投入!
EJ20ターボは専用ボールベアリング式ツインスクロールターボと吸排気系を採用することで低速域を犠牲にすることなく、高出力化を実現したほか、リニアなトルク特性にして日常での街乗りからスポーツ走行までストレスを感じさせない仕立てに。
ストッピングパワーではSTIがチューニングを施したブレンボ製フロント6&リア4ピストンキャリパーブレーキを採用。絶対的な制動性能とコントロール性を両立させたという。
また、強靭でしなやかな走りを実現させるため、ピロボールブッシュを使ってリアサスストローク時のフリクションを低減させたうえで路面への追従性を向上させ、同じくリアにフレキシブルサポートにピロボールを追加したことでリアの応答性と追従性を向上。同時に乗り心地とロール感を改善させているのだ。
ほかにもR205専用チューニングを施している専用タイヤと軽量高剛性のSTI製18インチアルミホイールを採用している。抜かりなく走りの全方向にSTIの全総力が注ぎ込まれているのだ。
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