SUVにもいろいろある。道なき道を行く本格派から、街なかを走って映える都会派まで。その両方を力強く、かつスマートにこなせるのが、スバルのSUVだ。今回は、パワートレインも豊富で、幅広いニーズに答えられるポテンシャルを秘めたスバルのSUV軍団を一挙にご紹介しよう。
※本稿は2024年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、SUBARU
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
※ハイブリッドはHV、マイルドハイブリッドはMHV、ディーゼルターボはDT、電気自動車はBEVと表記しています
■スバル レヴォーグレイバック(2023年9月登場)
レヴォーグのSUV仕様だが「奥様対策」も注目される。「スバル車は乗り心地がどこか硬め」という女性の声に応えて、乗車感覚と乗り心地、内外装を上質に仕上げた。
【主要諸元】
・全長4770×全幅1820×全高1570mm
・1600kg
・最低地上高200mm
・1.8L、水平対向4気筒ターボ(177ps/30.6kgm)
・WLTCモード13.6km/L
■スバル クロストレック(2022年11月登場)
インプレッサをベースに開発されたSUVだから、ボディサイズのわりに車内が広く後席も快適だ。最低地上高は200mmの余裕があり、悪路走破力も高めている。
【主要諸元】
・全長4480×全幅1800×全高1575mm
・1540kg
・最低地上高200mm
・2.0L、水平対向4気筒(145ps/19.2kgm)+モーター(13.6ps)
・WLTCモード16.4km/L
■スバル フォレスター(2018年5月登場)
スバルのSUVのなかでは悪路走破力や積載性などの実用性が最も優れる。最低地上高も220mmと余裕があり、全高も1700mmを超えるから居住空間と荷室も広い。
【主要諸元】
・全長4640×全幅1815×全高1715mm
・1570kg
・最低地上高220mm
・1.8L、水平対抗4気筒ターボ(177ps/30.6kgm)
・WLTCモード13.6km/L
■スバル レガシィアウトバック(2021年9月登場)
レヴォーグと同じ1.8Lターボを搭載するが、ボディはLサイズで最低地上高も213mmを確保。
■スバル ソルテラ(2022年5月登場)
bZ4Xと基本的に同じEVだが、パドルシフトを装着するなど駆動力を制御しやすい。
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コメント
コメントの使い方私の経験から言うと、家族を説得するのが大変な点は、乗り心地よりも燃費の悪さですね。
また、税金系は2L以下ならそう言われませんが、不具合や修理で数日入院となると、その不便さや経費などから、他の信頼できる車種にしとけば~みたいな会話になりやすいです。
なのでスバル車を奥様に気分よく乗って頂く為には、家族の車分も点検整備を欠かさず、自分で積極的に情報集めをして、休日などを利用してどんどん直すことです。