ダイハツ認証不正のみそぎ済んだ……ついに[全車出荷停止解除]全面再開へ 新型ムーヴは2024年秋頃に発売か

ダイハツ認証不正のみそぎ済んだ……ついに[全車出荷停止解除]全面再開へ 新型ムーヴは2024年秋頃に発売か

 ダイハツは2024年4月19日、認証不正問題に関して、国土交通省の立会試験などを行った結果、3車種について道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたため、出荷停止を解除すると公表された。これでようやく、現行生産車の出荷停止が全面的に解除となった。となれば、新型ムーヴの発売はどうなる?

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部

■現行生産車の出荷停止はこれをもって終了

4月23日に出荷が再開されるムーヴキャンバス
4月23日に出荷が再開されるムーヴキャンバス

 ダイハツは2023年12月20日、第三者委員会の調査報告を受けて認証不正問題を公表、翌日から国交省の立入検査を受けて、ただちに国内全工場の生産と出荷を停止し、全国のダイハツ車販売店も新車販売を停止した。

 続いて国交省から是正命令、消費者庁から指導を受け、2024年2月9日に再発防止策を国交省へ提出。2月13日には会長、社長交代を含む経営陣を一新する新体制を発表した。

 その後、国土交通省により立会試験が始まり、道路運送車両法の基準に適合していることが確認された車種について、順次出荷停止の指示が解除されていった。

ダイハツロッキー&トヨタライズもガソリン車に続いてハイブリッド車も出荷停止が解除された
ダイハツロッキー&トヨタライズもガソリン車に続いてハイブリッド車も出荷停止が解除された

 そして4月19日、国土交通省はムーヴキャンバス、ロッキー(HV)、ライズ(HV)の3車種が、道路運送車両法の基準に適合していることが確認され、出荷停止の指示を解除すると、公表した。

 この結果をもって、ダイハツ(トヨタ、マツダ、スバルなどのOEM供給含む現行生産車における基準適合性の確認が完了し、出荷停止指示が解除された。

 今後、仕入先や販売会社と密に連携しながら、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開するという。なお、ムーヴキャンバスについては4月23日に出荷再開されるという。

 また、以下のすでに生産を終了した車種(旧モデル)についても、道路運送車両法の基準に適合していることが確認された。

・ダイハツムーヴコンテ(型式:DBA-L575S、DBA-L585S)
・トヨタピクシススペース(型式:DBA-L575A、DBA-L585A)
・IQ(型式:DBA-KGJ10、DBA-NGJ10)
・ダイハツアプローズ(型式:E-A101)

■2月12日から生産再開された車種(2024.1.31発表)
トヨタプロボックス
マツダファミリアバン
■2月26日から生産再開された車種(2024.2.9発表)
ダイハツミライース、ハイゼットトラック、ハイゼットカーゴ(デッキバン含む/生産終了)、アトレー(デッキバン含む)
トヨタピクシスエポック、ピクシストラック、ピクシス バン(生産終了)
スバルプレオプラス、サンバートラック、サンバー (バン/生産終了)
■3月11日に基準適合公表、生産再開時期調整中の車種(2024.3.11発表)
ダイハツタント、スバルシフォン
■3月15日に基準適合公表、生産再開時期調整中の車種(2024.3.15発表)
ダイハツトール、トヨタルーミー、スバルジャスティ
■3月18日から生産再開された車種(2024.2.28発表)
ダイハツロッキー(ガソリン車)、トヨタライズ(ガソリン車)、スバルレックス
■3月29日に基準適合公表、5月6、7日に生産再開される車種(2024.4.11発表)
ダイハツタフト、ダイハツコペン
ダイハツムーヴキャンパス(生産終了)、ダイハツハイゼットトラック(生産終了)、トヨタピクシストラック(生産終了)、スバルサンバートラック(生産終了)

次ページは : ■両側スライドドアの新型ムーヴは2024年秋頃になる

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