オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!

オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!

 2002年に乗用車販売事業から撤退したいすゞ。若者にとっては“いすゞ=トラック”かもしれないが、ベレットや117クーペなど日本自動車史に名を残す名車は数知れず。そこで、ここでは比較的記憶に新しい4車種を紹介したい。

文:FK/写真:いすゞ

■何から何まで“個性のカタマリ”という言葉がぴたりとハマったミュー

オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! いすゞって実は名車の宝箱だったんです
実寸大のチョロQともいわれた個性的なデザインがひと際目を惹く初代ミュー。ほかのSUVにはなかったビビッドなボディカラーが採用されたことも特徴のひとつだった

 1989年に“事件な乗り物”という意味深なキャッチコピーとともにデビューしたSUVのミュー。

 MYSTERIOUS UTILITY(ミステリアスユーティリティ)の頭文字をとった車名からもわかるように2ドア2シーターというパッケージをはじめ、1780mmのワイドボディが生む精悍なフォルム、ハードカバーとソフトトップという2種類のボディタイプ、洗練された迫力のブリスターフェンダーによる個性的なスタイリングなど、単なるSUVとは一線を画すエクステリアが大きな特徴であった。

 また、デビュー当時はエンジンが2.6L直列4気筒ガソリンのみ、トランスミッションも5速MTのみの設定など、割り切ったシリーズ展開も話題を呼んだ。翌1990年には2.8Lのディーゼルターボ搭載モデルを追加するとともに、4人乗りのメタルトップモデルを設定。

 1993年にはホンダとの間で締結された商品の相互補完に関する基本契約に基づき、ミューをベースにしたOEM車のジャズなるSUVがホンダから登場。

 ジャズ専用のアルミホイール、ボディカラー、シート表皮、ドアトリムなどを採用することでミューとの差別化も図られていた。

 こう聞くとやや色物の雰囲気が漂う初代ミューではあるが、実は最大安定傾斜角度は右側47°/左側49°、アプローチアングルが41°、デパーチャーアングルが33°、最低地上高が240mmとクロカンモデルとして一級品のスペックも誇っていた。

 その後、1998年6月に行われたフルモデルチェンジでは、サイズが全長・全幅・全高ともにひと回りサイズアップ。

 2000年と2001年には一部改良が行われたが、2002年の乗用車事業完全撤退を受けて国内での販売を終了。現在は絶滅の危機に瀕している2ドアSUVなだけに、今の時代に発売されれば熱烈に歓迎される……かも!?

■骨太かつワイルドな本格SUVとして国内外で評価が高かったビッグホーン

 いすゞが1972年に販売を開始したピックアップトラックのファスターロデオ。その2代目のシャシーとパワーユニット、4WDシステムを使用してSUVに仕上げられた初代ビッグホーンが発売されたのは、1981年9月のことだった。

 “荒野にのみ生きようとする四輪駆動車の時代は終わった。あらゆる地形を走る4WD機能に快適な乗り心地と軽快な操縦感覚を加味した真のマルチパーパスビークル”としてデビューしたビッグホーン。

 発売当初のボディタイプはショートバン、ロングバン、ショートソフトトップの3種類で、エンジンはマイナス20℃の寒さのなかでも3.5秒で始動が可能なQOS(クイック・オン・システム)を搭載した2.2L直列4気筒ディーゼルが採用された。

 デビューから10年後の1991年12月には3ナンバー専用ボディに200psの3.2LのV6 DOHCガソリンと125psの3.1L 直4ディーゼルターボという2種類のエンジンを設定した2代目が登場。

 当初はロングボディのみの設定だったが、1992年3月にショートボディが登場してグレードもベーシックのほかに3つが展開された。

 そのなかでも、ガソリンエンジンとショートボディを組み合わせたイルムシャーRSは1994年のパリ・ダカールラリー市販車無改造部門でのクラス優勝で高い走行性能を証明してみせた。

 1995年のビッグマイナーチェンジでは、一部グレードに前後輪のトルク比を0:100の後輪駆動状態から50:50の直結4WD状態まで自動制御するトルク・オン・ディマンドを採用。

 2001年6月の一部改良でもガソリンエンジン用コンピュータの32ビット化をはじめ、各気筒の燃焼状態を検知して最適な点火時期を設定するイオンセンシング式イグニションシステム、リニアなアクセルワークを実現した電子制御スロットルを採用して商品力の向上が図られた。

 が、しかし……。2002年にいすゞの乗用車事業からの完全撤退にともなって惜しまれつつも生産終了となった。

次ページは : ■街の遊撃手ことジェミニはモータースポーツの世界でも活躍したホットモデル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!