■輸入車でよく聞く「ホイールボルト」にも違いアリ
最近ではトヨタbZ4Xやスバルソルテラでも使われているホイールボルト。実はこれもナットと同じくボルトの頭の形状が異なっている。交換時には形状をよく確かめておきたい。
【画像ギャラリー】ナットクいただけましたか? 大事故を招く前に知っておきたいホイールとナットの組み合わせをこちらから(16枚)画像ギャラリー最近ではトヨタbZ4Xやスバルソルテラでも使われているホイールボルト。実はこれもナットと同じくボルトの頭の形状が異なっている。交換時には形状をよく確かめておきたい。
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コメント
コメントの使い方初めてタイヤ交換する時に、外したナットをそのままつけようとしたら何か違和感があり、よく見たら形状が異なることに気がつきました。そのまま作業を続けていたらと思うとゾッとします。しかし、だからといってなんでも業者任せにするのではなく、自分でできることは自分でやりたいですね。今は交換方法もネットで動画で説明してあるところも多いです。慎重さは必要です。
「最後に平面型だが、ナットにワッシャーのような板がついているのが特徴。だが、複雑かつ高価なせいかトヨタ・レクサス以外で採用例がない。」
1992年の三菱パジェロJ-TOPの純正18インチホイールは平面型でしたよ
60°テーパー 1.5ピッチ 21mmナット(トヨタ、ダイハツ、マツダ、三菱)
60°テーパー 1.25ピッチ 19mmナット(スズキ、スバル)
60°テーパー 1.25ピッチ 21mmナット(ニッサン)
球面 1.5ピッチ 19mmナット(ホンダ)←一番間違えて使用される
いい加減統一して^^;