■ヘルメットなしでもバイクに乗れた?
2023年4月には自転車に乗る際にもヘルメットの着用が努力義務化された。そして自転車よりも速度が高く、クルマと同じ道路を走るバイクもヘルメットなしで乗ることは許されていない。
だが、このヘルメット着用もムカシは義務ではなかった。
バイク(自動二輪車)でのヘルメット着用が義務化されたのは実は1978年からで、それまではノーヘルで乗っても取り締まりの対象にはならなかった。
もちろん、安全意識の高い人は罰則の有無にかかわらずヘルメットを被っていたが、ノーヘルは普通に見られたし、排気量50cc以下の原動機付自転車(原付)では、1986年までヘルメットの着用義務はなかった。
実際、ヘルメットの着用義務化からしばらくの間は、それを知らずにノーヘルでバイクに乗っていた人も存在した。
自転車のヘルメット着用努力義務化が施行されて1年が経過したが、現時点ではあくまで努力義務であり罰則はない。
しかし、これもまた自転車でのヘルメット着用が常識化した未来において「え、ムカシはノーヘルで自転車に乗れたの?」という状況になっている可能性は高い。
交通関係にかぎらず、時代が変わればそれに応じてルールも変わる。そして安全性にかかわる装備とルールに100%もありえない。
今では常識となっているルールも、そう遠くない将来により安全・安心なものへと変わっているかもしれない。
【画像ギャラリー】「前はOKだったじゃん!!」は通用しませんよ(15枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方