【商品名は同じでも性能が違う!??】 純正タイヤと後付けタイヤ 案外知らない利点と欠点

■後付けタイヤはなぜ必要か?

 メーカーの考えるクルマの姿と、ユーザーがクルマに期待する要望とが、いつも合致するとは限りません。ラグジュアリーカーでもスポーティな走りを求める方がいたり、コンパクトカーでも乗り心地や静粛性を求める方がいたりと、要望はさまざまです。タイヤは「自分に合わせたチューニングパーツ」のひとつなのです。

■まとめ

「純正」と聞くと、「これが正解」と思いがちですが、純正タイヤが必ずしもパーフェクトではありません。ご自分が求めるクルマの性能が明確であれば、好みの後付けタイヤを選ぶことをお薦めします。対して、純正タイヤを装着したクルマの性能に問題がなければ、多少値段ははりますが、均質な性能を提供できる純正タイヤを選ぶことも、ひとつの手といえるでしょう。

(編集部注/新車ディーラーではタイヤも部品番号で管理しているので、ディーラーで注文すれば新車時の装着タイヤと同じタイヤが購入・交換可能)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!