まるで[VWタイプ2]!! ダイハツの[チョップトップ軽自動車]はやっぱ買うべきクルマなのよ!!

■ツートンカラー? いえいえ、正確には「スリートーンカラー」です

うん? ……なんか、雰囲気違うぞ? そう感じるのは当然。こちらは初代ムーヴキャンバスだから。現行とクリソツですね~
うん? ……なんか、雰囲気違うぞ? そう感じるのは当然。こちらは初代ムーヴキャンバスだから。現行とクリソツですね~

 ムーヴキャンバスといえば外観が初代とそっくりで、「ボディそのものを流用しているんじゃね?」と思っちゃったりもする。だって、上写真は初代ですから(←えええ~? 気づかなかった~)。やっぱ、そっくり!!

 もちろん流用なんてことはなく、ボディパネルもイチから作り上げている。ヘッドライトやグリル形状が異なり、フェンダー部の処理も違う。「チョップトップ軽のVWタイプ2 T1」がさらに洗練されたのが現行モデルというワケなんです!

 さらにムーヴキャンバスの魅力はツートンカラー。実は正確には初代から「スリートーン」で、下写真モデルで言うなら、上から「白、赤、白」というスリートーン。ストライプのようなボディカラーなので、現行モデルではこれを「ストライプス」と命名。

ボディ下部分に白色が入っているので、上から白、赤、白という「スリートーン」仕立てなんですね
ボディ下部分に白色が入っているので、上から白、赤、白という「スリートーン」仕立てなんですね

■クールに大人ぽく決めたいアナタには「セオリー」がある!!

うん、いい。実にいい! これが「セオリー」。「ストライプス」とは別方向のキャラで、クールさが漂っている。写真のボディカラーはブラック
うん、いい。実にいい! これが「セオリー」。「ストライプス」とは別方向のキャラで、クールさが漂っている。写真のボディカラーはブラック

 「ストライプス」以外に、現行モデルではもう1タイプを用意し、それが「セオリー」という名称(上写真)。可愛くてほんわかムーヴキャンバスが「別人格」になったようだ~! グッと大人ぽくなり、男性ユーザーも意識したタイプなんですね。

 ボディサイドのメッキ調ピンストライプが効いており、「ストライプス」とは別方向でこちらもいいです!

アクセサリーパッケージを装着すれば、これらのような独特な世界観あるモデルに変身!
アクセサリーパッケージを装着すれば、これらのような独特な世界観あるモデルに変身!

 後席下にある、ムーヴキャンバス伝統の「置きラクボックス」がバスケットモードに簡単に変えられるなど、室内の使い勝手はさらに充実。次世代型となったスマアシなど、先進安全装備も万全。

 こんなステキで個性的な「チョップトップ軽」が146万3000円からあるなんて、やはりニッポンの軽自動車は優れている!! ……あ、ちなみに、屋根がチョップ(切る)されても、室内高は余裕で広いです!

【画像ギャラリー】[チョップトップ軽]ムーヴキャンバスの画像、大放出!!(31枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします