世界中で自動車の電動化、特にEVの普及を進める潮流となっているが、EVの普及を推進しようにも、日本国内で見ると大きな問題点があり、このままでは実用性が低く、内燃機関を搭載した自動車の座を危うくするほどの存在感は示すことはできないだろう。
今回は、EVの600kmドライブを通して編集部員が感じた、その問題点について触れていきたい。
文/ベストカー編集部
写真/西尾タクト
世界中で自動車の電動化、特にEVの普及を進める潮流となっているが、EVの普及を推進しようにも、日本国内で見ると大きな問題点があり、このままでは実用性が低く、内燃機関を搭載した自動車の座を危うくするほどの存在感は示すことはできないだろう。
今回は、EVの600kmドライブを通して編集部員が感じた、その問題点について触れていきたい。
文/ベストカー編集部
写真/西尾タクト
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コメント
コメントの使い方kWとkWhを区別して書かないと意味が通らない。
一箇所に複数基(口)ある40kWh以上の急速充電器網がないなどと愚痴を言う前に、少し電気が減ってきた所で充電するといった余裕を持った充電計画を立てれば、何の問題もありません。また、文中に「30分充電」と何度も出てきますが、トイレ休憩のついでに20分の「ついで」充電でも良いわけで、「30分で入れられる電力量」は全く気にする必要ありません。
日本最大売上の自動車会社が、長年ev普及に尻込みしてたんだもの。役人がナンボ頑張っても世の中動きませんよ。
自動車ファンがevに群がるような市場にならなきゃ、インフラ整備も進まない
軽EVに乗ってるけど電費はいいし遠出には向かないけど満足度は高い
問題は遠乗りに自家用車を使う時だよね
遠方のゴルフ場など車じゃないと不便だが
その人達はHV使ってるんじゃないかな
距離を気にしいしい運転するのもストレス
感じで言うと往復500kmで遊びに行くのに
充電器を予約するのも面倒くさい
そうだろ
日本人は一方通行メディアに見切りをつけてネットを活用できているので、リチウムイオン生産に児童労働や深刻な環境破壊の関わりをよく知っています。
そんな中で、バッテリー全数再利用をしていないほぼすべてのメーカーの、無理やり推し進めるBEVなんて、反エコの代表にすら映ってるのです。
今BEV乗っているなんて、自分の事しか優先できない人物という広報。名と恥の文化国で、流行る訳がない
こういう人たちってユニクロを着ないとか、純国産パーツで生産されたPCとか使ってるってこと?
自分は充電やリセールの問題が解決されれば直ぐに乗り換えたいけど。
エンジン車も保持するけど、普段使いは静かなBEVに乗りたい
官僚>EV教徒の批判躱しのためにやってるだけだからHVをどうぞ
BEVを普及させたいの?