コイツは[掘り出しもの]!! 4WD標準で激コスパよしの[ホンダ最新SUV]がたまらんのよ!!

コイツは[掘り出しもの]!! 4WD標準で激コスパよしの[ホンダ最新SUV]がたまらんのよ!!

 ついに見つけましたよ!! コンパクトSUVの「大穴」を! それはホンダヴェゼルのガソリンモデル。ヴェゼルの売れ筋が300万円台のe:HEVというなか、唯一のガソリングレードの「G」は264万8800円! しかも標準4WD。超コスパよしの「掘り出しもの」は買う価値、大あり!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、ベストカーWeb編集部

■マイチェンしたばかりのヴェゼルで見つけた、質素な美しさの「野菊」

マイチェンとなったヴェゼル唯一のガソリングレード「G」。価格350万円前後のe:HEVモデルたちよりお値段グ~ンと下がって264万8800円! しかも4WDが標準!!
マイチェンとなったヴェゼル唯一のガソリングレード「G」。価格350万円前後のe:HEVモデルたちよりお値段グ~ンと下がって264万8800円! しかも4WDが標準!!

 2024年4月26日にマイナーチェンジしたばかりのホンダヴェゼル。アウトドアテイスト満点の「HuNT」パッケージや、オシャレな「Z PLaY」パッケージが登場したのが目玉で、話題はそこに集中している。

こちらはe:HEV「Z PLaY」パッケージ。オシャレ感が増し増し。4WDなら377万6300円。……うむむ、いいお値段ですね(汗)
こちらはe:HEV「Z PLaY」パッケージ。オシャレ感が増し増し。4WDなら377万6300円。……うむむ、いいお値段ですね(汗)

 だって格好いいもの。素敵だもの。雰囲気ある佇まいにつられるように、それらe:HEVモデルは価格も並行してグングン上昇(汗)。約300万円から約378万円という価格帯で、コンパクトSUVなのに価格は実に立派っスね。

とっても素敵なe:HEV「Z PLaY」パッケージのリア。18インチアルミホイールも効いてますな!
とっても素敵なe:HEV「Z PLaY」パッケージのリア。18インチアルミホイールも効いてますな!

「予算的に厳しい。ヴェゼル、諦めるしかないか……」とため息交じりに下を向いているアナタ。上を向きましょう! 唯一のガソリングレード「G」があるじゃないですか! 華やかなe:HEVグレードたちがヒマワリなら、ガソリングレードは野菊のように正直地味(野菊さん、ごめん)。

 でもね、コンパクトSUVのなかではそもそも質感が高いヴェゼルを、約265万円で買えるという事実。これを、黙って見過ごすわけにはいかないんですよ!

■あの超コスパよしのWR-V最上級グレードに16万円足せば買える!!

劇的コスパよしで大ヒット中のWR-V。最上級グレードのZ+(248万9300円。写真右)は安いけど、それに16万円ほど足せばヴェゼル「G」を買えるんですよ!
劇的コスパよしで大ヒット中のWR-V。最上級グレードのZ+(248万9300円。写真右)は安いけど、それに16万円ほど足せばヴェゼル「G」を買えるんですよ!

 さらに、ここで取り上げたいのが新登場したばかりのヒット中のWR-V(1.5L、NA。2WDのみの設定)。筆者が大好きなコンパクトSUVで、サイズはヴェゼルとほぼ同じ。

 これの最上級グレード、Z+(248万9300円)を買うなら、それに16万円ほど足せば「おおぉ! ヴェゼルのガソリンモデルが買えるじゃないか~!」と強く訴えたいわけですよ、アタシは!

 両モデル、基本、同じエンジンを搭載しているけど、内装の質感はヴェゼルがかなり上。しかも4WD設定だから、こうなると推しはヴェゼルのガソリンモデルでしょう!(すまん、WR-V)

■「リアルタイムAWD」が標準設定なんて素敵すぎる!

ヴェゼルの今回のマイチェン。内装の注目点は前席2段センターコンソールの設定。上質感が増し増しじゃね~
ヴェゼルの今回のマイチェン。内装の注目点は前席2段センターコンソールの設定。上質感が増し増しじゃね~

 今回のマイチェンで、ヴェゼルはフロントグリルやリアコンビランプなどのデザインが力強くもスタイリッシュに変わり、内装では、前席2段センターコンソールを設定した部分が俄然目を引く(上に写真あり)。

 唯一のガソリングレード「G」も、もちろんそんな内外装へと生まれ変わり、パワートレーンは先述した1.5L、NA。このエンジン、低速域から力強さを発揮し、NAながら走りはいいんです(ちなみに、WLTCモード燃費は15.0㎞/L)。

 そのうえ、4WD設定(「リアルタイムAWD」というのが正式名称)。高いコントロール性があり、普段使いはもちろん雨でもアイスバーンでもかかってこい! という安心感モリモリ。

 何度も言いますけど、こんなにも安心&楽しい走りを味わえるヴェゼルが約265万円。超コスパよしですよ! が、それだけではない。e:HEVグレードに負けじと、ガソリングレードにもうれしい装備はいっぱいあるんです!

次ページは : ■進化したHonda SENSINGが搭載され、パドルシフトも採用!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします