家電量販店で電気自動車を販売する事例は今までにもあった。しかし車両の仕入れに販売会社を通すため、値付けなどでオリジナリティを打ち出すのが難しかった。この流れに一石を投じたのがヒョンデ。ヤマダデンキに直接クルマを卸し、新しいEVの販売方法を実現するという!!
※本稿は2024年5月のものです
文:角田伸幸/写真:ヒョンデ ほか
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
■住宅とヒョンデEVのセット販売!?
家電量販店でEVを売る動きは以前からあって、ビックカメラが三菱 i-MiEVを、ヨドバシカメラが電動トゥクトゥクなどを販売してきた。
そんななかにヤマダデンキもいて、これまで三菱 eKクロスEVや日産 サクラを扱ってきたのだが、車両の仕入れに販売会社を通さざるを得ず、値付けなどで大胆な施策が打てなかった。
この流れにヒョンデが風穴を開けた。ヤマダデンキに直接クルマを卸すことで、新しいEVの売り方を実現しようというのだ。
具体的な販売方法だが、ヤマダデンキのグループ企業である住宅メーカー「ヤマダホームズ」の住宅とのセット販売を狙う。
近年住宅は太陽光発電やオール電化など、電気との関わりが増している。この関係のなかにEVを紐づけて、太陽光充電やバックアップ電源といった利便性を売り込み、住宅全体の付加価値を高めるのが狙いだ。
取り扱い車種だが、ヒョンデの最新モデルであるコナとアイオニック5が対象となる。メーカーからの直接仕入れとなるため、価格面でも柔軟な施策が打ち出せそう。家といっしょにEVを買う時代が来る?
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コメント
コメントの使い方ヤマダが直接メンテナンスを行えないなら扱うべきではないと思います。
マジか?今までヤマダだったけど、ヤマダやめた。デオデオかケーズにしよ。
あーこれ山田滅亡への道じゃないかなー?コミッション取るのかな?コストかけて数台しか売れなかったら、持ち出しだよね?株価にはマイナスじゃないかと心配します。住宅とセットで販売って、燃えないことをお祈りします。
ヤマダ電機さん 大塚家具を買収したり駄菓子や即席麺おもちゃを売ったりとお忙しいようですね。
住宅販売なぞ熾烈な業界にも参入されて今度は韓国車ですか?
売れるとでも?中韓の車は外観こそ見劣りはしませんが使用している部品や鋼なぞは耐久性も無く修理しようにもデイーラー数も極々少数、リセールバリューも最低ランクでしょ。
ヤマダ電機駐車場がヒョンデ車の墓場になりますよ。