クラウンも全然わかんなかったぜ!! 情報出しまくりのホンダVS超絶慎重なトヨタ!! 新車情報の出し方はどっちがユーザーファースト!?!?

クラウンも全然わかんなかったぜ!! 情報出しまくりのホンダVS超絶慎重なトヨタ!! 新車情報の出し方はどっちがユーザーファースト!?!?

 「新車を注文しても届かない!」「年単位の待ちが発生する」という状況は、コロナ禍以降より顕著になってきた。こうした長い納期を背景にしてか、新型モデル登場時の売り方や情報公開の方法が変わってきている。情報先出しか、それとも発売日まで秘密厳守か。ユーザーのためになる新型モデルの売り方はどちらなのか、考えていきたい。

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

■秘密厳守?情報を漏らさず発売日から売り出すトヨタ陣営!!

トヨタはトヨタらしく、我流を貫く
トヨタはトヨタらしく、我流を貫く

 名のある、クラウンやランドクルーザーシリーズは、発売前から大々的なワールドプレミアを行い、車両仕様をある程度公開するトヨタだが、その他のクルマでは、モデルチェンジが迫っていても、一切情報が出てこない厳戒態勢を取っている。

 販売を行うディーラーに対しても、現場の営業マンに対しても、新型モデルの情報到着は発売日前のギリギリのタイミングであり、情報が洩れることを大きなリスクだと、トヨタ側は感じているようだ。

 こうした状況では、これまで行ってきた予約販売・先行受注といったものが行えなくなってきたのがトヨタディーラー。

 内容不明のまま、注文順だけを決める販売店もあるものの、最近では多くのトヨタディーラーが、情報公開に合わせた発売日からの一斉受注を行っている状況だ。

 一方で、メーカー側の秘密主義をよそに、SNS等では不確かな情報が様々に飛び交う状況が続く。こうした情報に振り回されるユーザーと、何もわからないままにユーザーの鎮静化を任せられる営業マンを見ていると、あまりにも不憫だ。

 秘匿を続ける状況は、ユーザーファーストとは言えないのかもしれない。

■トヨタとは対照的に、バンバン先行公開するホンダ陣営

トヨタとは打って変わった戦法で勝負のホンダ
トヨタとは打って変わった戦法で勝負のホンダ

 新型モデル情報の「先出し」を積極的に行うのが、ホンダだ。つい先日は、公式ホームページ内で新型フリードの情報を出した。

1画面程度の限定的なモノかと思いきや、内外装デザインやボディカラー、新設された装備類まで、簡易カタログ以上の情報を出している。

 さらにホームページには、先行展示情報や、先行予約受付中の文字が並ぶび、ホンダディーラーに行くと、タブレットやPCの中ではあるが、新型フリードのかなり詳しい情報を知ることができ、もちろん注文も受け付けているのだ。

 誰でも、どこでも、どんな時でも正しい情報が早く入手できるというのは、新型モデルを待ちわびるユーザーの気持ちとしては嬉しい。

 トヨタとホンダ、どうしてここまで情報の扱いに差が出てしまったのだろうか。

■どちらも情報は平等に与えられている。だがしかし…..

ユーザーにとって何が一番なのか、見極めることは可能なのか
ユーザーにとって何が一番なのか、見極めることは可能なのか

 トヨタ側が新型車情報を頑なに隠し続ける理由は、新型モデルが転売されるという近年の問題にあると思う。

 おそらく、トヨタとしても情報を先出しして、ユーザーニーズを早くつかんで起きたい気持ちは山々なのだろうが、いかんせん新型モデルに対する需要と供給の乖離が大きく、転売で儲けが出る状態になってしまうのだ。

 車両供給量には上限があり、すぐに需要量と同じくらいのクルマを用意することは不可能。そのため、できるだけ多くの人が平等に購入手続きを踏めるように、情報公開を発表ギリギリに設定しているのだろう。

 ユーザーにとっては、優しくない対応だが、自社の商品やディーラー、さらにはユーザーを転売問題から守るためには、そうせざるを得ない状況になっている。

 不満は残るが、こうしたトヨタの対策には、一定の理解を示しておかなければなるまい。

 ホンダのような先出しでも、トヨタのようなギリギリまで秘密保持でも、ユーザーに情報が与えられるタイミングが同じで、平等であれば問題はないと思う。

 ただ、一部の人だけが先に情報を知りえて、注文する準備が早く整ってしまうのは、不平等であり問題だ。

次ページは : ■クルマ業界、今後どうするのが正解!?

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