自動車は日々進化しているが、それはタイヤも同じ。中でも21世紀に入って研究が進んでいるのが、いわゆる「エアレスタイヤ(空気を充填しないタイヤ)」だ。しかし登場からすでにだいぶ月日が経つのに、今のところ正式採用する自動車メーカーはない。なんでだろう?
文:ベストカーWeb編集部/写真:ミシュラン、トーヨータイヤ
新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】
エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします
コメント
コメントの使い方横剛性の差が心配
普通だとスリップ率10パー前後でグリップ発揮するって言われてるけどここ変わってきたら乗り味変わって危険
リフトなど作業用で既に使ってますしね。しかし一般車に普及するのは全く別の話。
タイヤ内で空気がこなしている多岐に渡る重要な仕事とその量を知れば、エアは要らないどころか、自分の乗る車なら絶対欲しいと思えますよ。高速道やスポーツ走行など高負荷ならいっそう